感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1か月旅に出ることにした

1年以上放置していましたが久々に・・・

 

突然ですが、1か月ほど釣りとキャンプしながら旅に出てみることにしました。

目標としては、九州一周(五島、桜島周辺で釣り+各地でキャンプ+観光)および富士山周辺でキャンプ、可能なら北海道まで!というざっくりプランでスタートします

 

 

 

いろいろ手続等をして予定より少し遅れて10/2(金)夜10時頃出発

翌朝益田の渡船に予約していたので、乗船場所に急ぎます

 

夜中1時頃に到着し、乗船場所を確認したので翌朝の食事等を買いにコンビニへ・・・

コンビニまで片道20分くらい・・・遠かった^o^

 

戻ってから翌朝の準備をし、旅初日は車中泊で約2時間の睡眠

 

朝4時に起き、乗船準備を行い、5時に乗船

f:id:shinobulure:20201005201658j:plain

益田沖の高島に向かいます

何気に初の渡船でした

 

ちなみに今回利用した渡船は恵翔丸さん

 

満員状態で出船

30分ほど船に揺られて、高島に到着

f:id:shinobulure:20201005201759j:plain

降りる磯は初めてで分からなかったので船長さんにお任せ

最後に降りることとなりました。

 

ほかの方が順番に磯に降りていきましたが、その中で1人の方が船を磯に押し付ける前に飛び移ろうとして、海に滑り落ちかけるアクシデントがありました。

幸いケガ等はないようでしたが、命にかかわりますので焦らず磯に降りるようにしましょう!

 

皆さんが下りた後、私が降りたのはすずめ?と呼ばれる場所とのこと(多分)

 

足元は傾斜がありましたが、広めで釣りのしやすい場所でした。

 

f:id:shinobulure:20201005201834j:plain

船長さんのおすすめで朝一トップを準備

ルアーはラピード

 

扇形に探っていると、5投目くらいでHIT!

初フィッシュは30cmくらいのショゴ(カンパチの子供)でした 

f:id:shinobulure:20201005201909j:plain

すぐに次もHITしますが同じくらいのショゴ

f:id:shinobulure:20201005202132j:plain

ちょっと別の魚も釣りたいのでTOPからジグへ交換

 

ジグを潮になじませながら引いてくるとまたまたHIT

 

今度はサイズUP!

と思ったら55cmくらいのヒラゴでした 

f:id:shinobulure:20201005202203j:plain

 

その後もコンスタントに当たってきて非常に面白い

 

1時間立たないうちに50cmくらいのショゴ1匹を追加し、青物終了!

f:id:shinobulure:20201005202243j:plain

青物以外が欲しくなったのでエギングを少しやってみると魚がヒット笑

 

キジハタの魚影が見えたところでやっぱりバラシ

 

エギングより根魚狙ってみようか

 

テキサスに組みなおすのはめんどくさいので、スナップに長めのナス重りとフックをつけてワームをセット

 

投げてみると底まで落ちた時にはすでにHIT笑

 

f:id:shinobulure:20201005202346j:plain

そこからアカハタとキジハタが爆釣!

※ただし20~25cm

 

f:id:shinobulure:20201005202414j:plain

f:id:shinobulure:20201005202423j:plain


20匹くらいは釣ったでしょうか?すべてリリース^o^

 

途中青物のナブラがわいたりしたのでジグを投げてみると、すぐにHIT

また30~50cmのショゴを数匹釣りましたがそれ以上のサイズアップはせず

 

12時の回収までほとんどずっと何かしら当たるような楽しい釣りができました。

 

f:id:shinobulure:20201005202505j:plain

釣りが終わってから、まずはお風呂!ということで温泉へ

 

荒磯温泉に行ってみました。

f:id:shinobulure:20201005202615j:plain

ほんとにオーシャンビューの温泉で露天風呂の10m先は海!

いいお風呂でした

駐車場までの道が狭いので注意笑

 

その夜は田万川キャンプ場でキャンプ

テントを張って、魚を捌いている時、通りかかった人と雑談するうちに魚を持っていくことに

 

魚を渡したらそのままそちらのBBQにお邪魔することになってしまいました笑

非常に楽しいご家族(大家族)でおばあちゃんと2時間くらいは話し込んだのかな?

一期一会のいい出会いに感謝です

旅の初キャンプは非常に楽しい夜でした 

f:id:shinobulure:20201005202654j:plain

 

10/4(日)

前日飲みすぎと寝不足だったせいで、朝がなかなか起きれず10時過ぎてからのキャンプ場出発

田万川で釣りしようかと思っていましたが、時間がなく断念

 

途中阿武町の道の駅で温泉に入ります

キャンプ楽しいんですが、体中が煙臭いんですよね・・・

 

昼ご飯は萩に行き、シーマートの来萩さんで昼ご飯

f:id:shinobulure:20201005202729j:plain

鱧のフライふわっふわでめちゃくちゃおいしかったです^q^

 

そこから長門は飛ばして一気に下関へ

角島近くのキャンプ場 ベイサイド104さんにお世話になりました

 

浜辺すぐ横のキャンプ場できれいなキャンプサイトでした

車の乗り入れもできてテント等を立てるのも楽でした

 

f:id:shinobulure:20201005202805j:plain

f:id:shinobulure:20201005202814j:plain


波の音を聞きながらコーヒー飲んだり、焚火したりとまったりと過ごしました。

 

f:id:shinobulure:20201005202942j:plain

次は角島で釣りからのようやく九州へ移動!