感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月21日~1月27日分 釣行記 新しいメソッドに挑戦中

ブログ開設から3か月

投稿数ももうすぐ90!

最近ブログタイトルを変えようかな?とも思ってたりするしのぶです

それでは1/21~1/27釣行分です!

 

1/21 地磯メバリング 上げ7~8分

 この日はスーパームーン めちゃくちゃ明るい^o^

地磯なのにライトなしで結構足もとが見える・・・

メバルがプラグを見切りやすい・・・??

 

やってみると、予想通りめちゃくちゃ渋い・・・

若干波もあるから足場を選ばないといけないしプラグも泳がせにくい・・・

手前は浅い& 波でラインが岩に引っ掛かる

⇒デュエル ハードコア シンキングペンシルで遠投!

 



f:id:shinobulure:20190203034946j:image

1~1.5回転/秒のリトリーブで3HIT 1キャッチ

明るい場面での攻め方をもっと勉強せねば・・・

 

1/22 周南漁港 メバリング 上げ6分

 釣り禁止(?)になった釣り場を確認に行くついでに釣行

確認した場所は、真新しい看板に「関係者以外立ち入り禁止 防犯カメラ録画中」の文字

お気に入りの場所だっただけに、さみしいものです

 

気を取り直して釣行!

時間があまりなかったため、「1匹釣るまで帰りません1匹釣れたら帰る」と決めて開始

Foods minnowを足元に通しますが無反応

3投で諦め、広く探るためハードコア シンキングペンシルに交換して1投目

1秒1回転のリトリーブ中に少し遠めでHIT


f:id:shinobulure:20190203035035j:image

あまりに早く釣れたので10投までやりましたが、その後はノーバイトで納竿!

 

1/23 徳山港 エギング 上げ5分

 この日もあまり時間がない中、先日の甲イカ3杯釣れたので調子に乗って、アオリの実績があるポイントでエギング7投!

3.0号、3.5号投げてみましたが ノーバイト^o^

やっぱエギング難しいわ・・・

 

でも今年は初の春イカ狙い、頑張ってみようと思います!


f:id:shinobulure:20190203035103j:image

1/24 徳山港 メバリング 新メソッドに挑戦 上げ3分

 この日も「1匹釣るまで帰りません」に挑戦

初めから広く探ろうとハードコアからスタート

数度バイトがあるも乗らず、貴重な1HITは手前でばらし・・・

そして時間がたつにつれ段々当たりすらなくなっていく・・・

 

やべぇ帰れない\(^o^)/

 

プラグに当たらなくなったのでジグヘッドに変えますが、こちらもNB

 

・・・

 

そうだ!あれやってみよう!

・・・

 


f:id:shinobulure:20190203035157j:image

1.5gJH(ミミック)+ドラゴンテイル2.2インチを丸呑み!

 

やってみたのは、 この前日見ていたLEONさんのyou〇ubeでやっていた「マイクロワインド」

4回チョンチョンっと誘いを掛け10秒くらいフォール

これを3,4セットやったころにHITしました

 

浮いてるときはプラグでいいけど、どうしても当たらないときはこれありだな・・・

新しい引き出しを一つ増やせたかな!

 

1/25 周南漁港1

時間がなかったのでマイクロワインド練習に

実績ポイントも先行者さんがいたので、マイクロワインドの練習のみ笑

5投位して風の強さに負けて納竿

 

風が強いと底がとれないですねぇ・・・

 

1/26 周南漁港1 → 下松漁港1 メバリング

ひと眠りして日付が変わったころ出撃!

最初25日夜に行った場所へ行きましたが、風が強すぎて釣りにならず・・・

 

こりゃ風に強いところじゃないと難しいということで、下松漁港1へ移動

ハードコアやFoods minnowを投げますが反応が悪い・・・

エスマジックを投げてみると・・・


f:id:shinobulure:20190203035256j:image


f:id:shinobulure:20190203035317j:image

 

うーん 

このルアー 説明通り大きなS字を描くんですけど、それが効いてるのかな

他のプラグで釣れないときでも、よく釣れますね

 

1/27 光サーフ ヒラメ狙い

 ロッドの試投のためサーフに出撃!

タルドライブ/ヒラメキジグ等を使用

NBNFでしたが、非常にキャストが楽しくなるロッドでした(インプレ参照)


f:id:shinobulure:20190203035354j:image

 

超簡単にですが、以上!

 

使ったルアー

 


 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.