感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

釣りとキャンプの一人旅 ⑫諏訪湖~富士山へ

長野に入って1回目のキャンプで準備不足を痛感!

長野~山梨はキャンプ多めにしようと思ってたので、このままじゃまずい・・・

 

 ということでスポーツショップを何件か回り、冬用シュラフ(寝袋)を購入!これでなんとかなるか・・・?

 

いろいろ見て回っていたのと前日寝れなかったので、大きく移動することは諦めて、この日は飯田市の野底山キャンプ場でキャンプすることに

f:id:shinobulure:20201101073808j:plain

きれいな川傍のサイトで、おいしい湧き水(検査済み)もある上、非常に安い(なんと500円!)

アスレチックとかもある公園に併設されているので、子供連れで遊びに行くのもよさそうな場所でした

 

昼間に買った冬用シュラフを使ってみましたが、全然違う!

めちゃくちゃあったかくてよく眠れました

 

翌日は諏訪へ!

諏訪は大社巡りと景色がよいと評判(+ゆるキャン△でも有名)の高ボッチ高原

 

諏訪へ向かう途中、こんな神社を見つけたのでちょっとお参り

f:id:shinobulure:20201101074555j:plain

なんとなく名前の雰囲気で寄ってみましたが夜来たらめちゃくちゃ怖そうな雰囲気の神社でした笑

 

f:id:shinobulure:20201101074906j:plain


そして諏訪へ到着

f:id:shinobulure:20201101075033j:plain

左側に見えるのが諏訪湖です

 

諏訪大社は上社が2社、下社が2社の計4社があるのですが、着いたのが夕方だったのでこの日は上社2社を回ることに

諏訪大社 上社 前宮

f:id:shinobulure:20201101075349j:plain

諏訪大社といえば御柱が有名ですよね

f:id:shinobulure:20201101075451j:plain


上社 本宮

f:id:shinobulure:20201101075649j:plain

 

上社を回って、この日は諏訪湖そばのホテルへ

毎日キャンプだとバッテリーがなくなるのですよ・・・

 

翌朝は少しだけ諏訪湖へ散歩

f:id:shinobulure:20201101080220j:plain

天気も良くて最高!

それでは下社の春宮、秋宮の2社を回るところからスタート

 

まずは春宮

f:id:shinobulure:20201101080347j:plain

 

つづいて秋宮へ

f:id:shinobulure:20201101080453j:plain

 

4社巡りをして、御朱印を集めると巾着がもらえました

f:id:shinobulure:20201101080806j:plain

実はこれで御朱印帳が残り1枚まで来ました笑

あと一つはどこにしようかなぁ

 

御朱印も頂いたので、一路高ボッチ高原

途中ナビにとんでもない道を案内されたりしましたが、何とか到着

f:id:shinobulure:20201101081039j:plain

歩いて数分の山頂へ

f:id:shinobulure:20201101081509j:plain

到着!

f:id:shinobulure:20201101081153j:plain

 

そしてこの景色 

f:id:shinobulure:20201101081229j:plain

感動しました

富士山までは見えませんでしたが、諏訪湖南アルプスかな?

 

皆さんも諏訪湖近くに行くときは、高ボッチ高原 オススメですよ

f:id:shinobulure:20201101081832j:plain

 

景色を堪能したら、最終目的の富士山に向けて出発!

途中スーパーで買い物したりして、本栖湖湖畔の浩庵キャンプ場へ

だいぶ雲がかかっていてきれいな富士山とは行きませんでしたが、頭だけ見えてました笑

f:id:shinobulure:20201101082203j:plain

有名キャンプ場だけあって、平日なのにめちゃくちゃ人が多かったです

売店スウェーデントーチが売っていたので、つい購入笑

1回くらいやってみたくなりますよね

 

スウェーデントーチというのは丸太に切れ込みを入れて、そのまま燃やすという豪快な焚火のことです

 

丸太の切れ込みに着火剤を入れて、着火!

f:id:shinobulure:20201101082530j:plain

結果:めちゃくちゃ継続して燃やすのが難しい

まあ当たり前なんですが、焚火をするとき、細い薪とかからだんだん太くするのがセオリーですが、このスウェーデントーチはいきなり丸太に火をつけるわけですからね・・・

はじめは着火剤が切れると、そのまま火が消えるし燃え始めたと思ったら空気が入りにくいので燃え上がらないし・・・で大変でした笑

ある程度燃えると火力も出てきたので、トーチの上にダッチオーブンを載せて調理!

f:id:shinobulure:20201101083027j:plain

 

数分焼いて・・・ラムチョップの出来上がり!

f:id:shinobulure:20201101083209j:plain


ビールによく合うね!

翌朝晴れることを願って、早めの就寝としました