感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月5日 山陰ヒラスズキ釣行+新規開拓

この日は比較的暖かく、山陰もいけるかな?(山越え的な意味で

 山陽の平野部にしか住んだことがない身としては、雪の山道はめっちゃ怖い・・・

天気予報は・・・雨のち曇り 朝方には止む予報

 

風と波はそこそこありそう

となるとやっぱヒラスズキかな!

 

深夜0時頃に出発!

鹿野を過ぎたあたりから路肩に雪が積もってて、ビビりながら運転すること2時間半(いつもなら1時間40~2時間)

山陰到着!

 

しかし予報通りの雨

レインコート?

ありませんが・・・

 

とりあえず1か所目 湾奥の漁港でワームを3投

1回魚影が見えたけど・・・

びしょぬれになる前に移動!

 

次!橋の下から雨宿りリバーシーバス

上にぶつけると大変なことになるのでサイドスローでキャスト!

 

最近サイドスローの精度も大分上がってきてる気がする!

寒いし表層に魚っ気がないので、バイブやシンキングミノー、ロリベ等を中心に攻めてみますがノーバイト

 

雨が止むまでやろうかと思ってましたが寒さもあり移動することに

 

近くのポプラで腹ごしらえ+カッパ購入

ワークマンのイージスほしい・・・

 

 

ポプラは店で炊いたお米を入れてくれるので好き

もっと店があればいいのに・・・

 

続いてメバリングやりに漁港へ

漁港に着くと・・・

 

なんかめっちゃ底まで見えるんですけど。。。

ナイトゲームだよね??

 

というくらいの澄潮

そして魚影がない・・・

 

とりあえずワームをキャスト

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

全然釣れる気配がない^o^

 

底まで見通せる澄潮

なのに魚影もなし

当たりもなし

雨だし寒いし

辛い・・・

 

こういうときは・・・

 

諦めて寝よう♪

 

zzz

5時半・・・まだ雨

 

zzz

6時・・・ようやく雨が上がり始めた?

でも眠いzzz

6時半・・・少し明るくなり始めたけどまた雨

zzz

7時・・・ようやく明るくなって雨も止んだ!

 

急いでヒラスズキの準備を行いポイントへGO

 

サラシは・・・そこそこ でも波の間隔が短いかな?

波の高さは今までで一番低いくらい

風なし

 

とりあえずキャストはし易い(笑)

 

しかしミノー、バイブ等々投げるも全く反応なし!

 

根掛かりロストしたところで見切りをつけ移動!

前から気になってた所へ開拓に行くことに

 

着いてみると危なくて磯には入れなさそう


f:id:shinobulure:20190111065608j:image

手前はサーフになっていたので少しヒラメを狙ってみることに

 

ミノーを通してもノーバイト

ジグヘッドをゆっくり巻いているとぼーっとしてたところにコンッと軽いバイト!

しかし乗らず・・・

 

テンション上がって少し投げますがそれ以降は何もなし

 

少しランガンしていると、少し遠くに磯に続く道!

行くしかないな!

 

一旦車に戻って移動

 

細いですが舗装された道が磯まで続いていて非常に快適

山陰にはちょくちょくあるけど県が作ったりしてるんでしょうかね??

大変助かります

 

さて磯の方はというと結構足下にはサラシ

しかし持ってきたのはHRF(ノД`)

サラシは気になりますがロックフィッシュ狙ってみます

 

底が砂地・・・(ノД`)

ロックフィッシュも厳しそうなので、もう少し奥へ

 

岩場を登ってみるとそこにはめちゃくちゃいいサラシ

気になりますがルアーと時間がない・・・

 

ワームを投げてみるとここは底が岩っぽい

しかも荒い

 

ロックフィッシュ期待!

 

 

根掛かりロストで撃沈(ノД`)

 

ここで時間も無くなったので納竿

 

ノーフィッシュでしたが良さげな場所2箇所見つけたので良しとします

 

最後に少しだけ駐車場のゴミを拾って帰りました


f:id:shinobulure:20190111075804j:image