感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月4日 用事があり山口市へプチ遠征 秋穂漁港/周防大橋東端

1/4金はほんとは仕事始め予定でしたが必殺年休を取得し、お休み

 折角の平日?休みなので最初は山陰釣行 もしくは沖磯まで行っちゃう??とか考えていましたが・・・

 

免 許 更 新 

があったことを忘れていました・・・

 

近くの警察署で受けてもいいですが即日交付の免許センターまで行くことに

免許センターは山口市・・・ 車で1時間くらい?

朝8時半~受付とのことで、8時くらいには着いておきたいけど、朝の渋滞があるとやだなー

 

 

朝早く行って近くで釣りして待てばいいじゃん!

 

ということでグーグルマップとかを見つつ釣り場を考えます。

山口方面は釣りに行くことがないので、釣り場がまったく分かりません^o^

 

とりあえず免許センターからまっすぐ海側に行くと周防大橋がある・・・

とりあえず1箇所はここかな?シーバスでも狙ってみるとしよう・・・

メバリングもやってみたいなぁ

ということで、周防大橋に向かう途中から少し逸れたあたりに秋穂の漁港があるみたいなのでこちらも行ってみることに

 

さて当日

朝は若干予定より遅れつつ出発し、まずは秋穂漁港を目指す

到着は6時頃 そろそろ朝マズメ・・・(ライトゲームの朝マズメ苦手なんです

 

 

近くに駐車できる場所があったので駐車

常夜灯はないけれど、船の係留がなく、ロープとかに引っ掛からなさそうな位置に入ります

ロープにかけたりすると漁業者さんの怪我につながりますからね

 

さてますは水面観察から

まだ暗いので水中は全く見えませんが、なんか水面がざわついてる場所がある・・・

ちょっと遠いので2gジグヘッドを選択

着水と同時にコンッと当たるも乗らず・・・

2投目・・・ 海藻

3投目・・・ 海藻

4投目・・・ 海藻

 

海藻しかかからねー!

しかもめちゃくちゃ寒いし!

 

足元を照らしてみるとそこらじゅうに海藻の切れ端が浮いてる・・・

台風でも通ったんですか・・・?

 

さすがに無理だなーということで港外側へ移動

 

ランガンしてみますが・・・

 

こちらもほぼ毎回海藻が付いてくる・・・

 

こりゃ釣りにならないということで撤退^o^

 

次は大橋東端!

 

近くの駐車場に止めて橋の下へ・・・

 

ポイントに入ると浅い・・・

 

 冬のデイゲームでやるポイントじゃないなーと思いつつ、シャロー用バイブを投げてみるも、やはりノーバイト

 

免許更新の時間もあるため、納竿としました

 

 なかなか新規開拓は難しいですね

 

この日 写真は撮り忘れました^o^

 

使ったルアー

 

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

 

 

 

ルーディーズ メババイブヘッド 4個入 2.3g

ルーディーズ メババイブヘッド 4個入 2.3g

 

 

 

西部開拓史 [Blu-ray]

西部開拓史 [Blu-ray]