感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/1 徳山 漁港 メバリングからの河口シーバス

日付が前後しますが12/1の釣行です

深夜のナイトゲームで徳山の漁港メバリング⇒河口シーバスに行ってきました

 釣りに行ってくると伝えると、煮付けが食べたいとのオーダー!

 

やっぱ煮付けと言ったらメバルですよね!(*・ω・)ノ

 

ということでメバルの実績が高い漁港へGO

 

 

 

ただしこのとき深夜1時(アホです

 

漁港に着くと案の定誰もいません

静かにやりたい人なので深夜釣行結構好きなんですよねー(●´ω`●)

 

メバリング用とロックフィッシュ用の2本を準備

 

まずはテクトロでロックフィッシュを狙いますがノーバイト

毎回思うけども、この漁港は足場の下が抉れてるからか届く範囲のカサゴが少ないですねぇ・・・

多分足場の下までルアーを持っていければ、パラダイスなんでしょうがむーりー

 

といういことでメバリングに変更

常夜灯の下に行くと・・・

 

めっちゃライズしてますねぇ

 

爆釣しちゃう??(●´ω`●)

 

活性も高そうなので練習中のプラグからスタート

 

 

 

シーン

 

次3gジグヘッドで素早く探る作戦!

 

 

 

シーン

 

 

ノーバイト^o^

 

活性高いのにシビアっぽい

 

ということで0.85gのジグヘッド投入!

 

 

明暗付近を漂わせるようにして・・・

 

 

コンッ

 

 

 


f:id:shinobulure:20181204112518j:image

なんとか1匹!

 

次々~

 

 

 

 

しーん

 

 

なんでやねん!

 

同じメソッドで当たらないので次は明るい部分へキャストからの表層をスローリトリーブ!

 

コンッ

 

 

と、上がって来たのはさっきよりサイズダウン

写真も撮らずにリリース!

 

同じ方法で・・・

 

 

 

しーん

 

 

この日は同じ方法ではほとんど喰わず・・・

 

デッドスロー⇒表層スロー⇒リフト&フォール⇒底まで落としてからの表層までリフト⇒表層ファストリトリーブ⇒中層スロー等々・・・

この日は当たりの出るレンジ、スピード、アクションすべてがころころ変わってしかも全部めちゃくちゃシビア・・・

 

自分が持ってる引出し全部使ってようやく6キャッチとなりました・・・

 

最後になんかメバルじゃないのがいるなーと思って表層連続トゥイッチング

 


f:id:shinobulure:20181204112647j:image

やはり君か・・・リリース!

 

結局サクッと釣って次のシーバスに行く予定が、メバリング2時間やってました^o^


f:id:shinobulure:20181204112802j:image

最後にちょっとだけゴミ拾いして終了

サビキ針とかマジで危ないんで捨てないで下さい(ノД`)

 

 

ここから大きく移動して河口シーバスへ!

前回シーバスを目視で確認したポイントに行ってきました

ただし対岸へエントリー!

こちら側にエントリーは初

 

事前にグーグルマップで調べておいたので速やかに駐車!

5分ほど歩いてポイントに到着

先行者さんがいたので少し離れた位置でスタート

 

ミノー シンペン バイブ等々いろいろ投げてみますが当たりなし!

 

しょうがない・・・

ちょっと根掛かりが怖いけどグロブス投入!!

 

スローリトリーブしていると・・・

 

なんか違和感?

 

ビシッ!

 

 

??

 

重いしなんとなく生命感あるようなないような・・・

めちゃくちゃ小さいセイゴ??

 

 

 

 

 


f:id:shinobulure:20181204112727j:image

チーン

 

この後も少しやりましたが、当たりなしで納竿

 

いつになったらリバーシーバス釣れるんだか!

マニックの評判よさそうなので今度また買おうかな(少し前にロスト)

 

 

使用タックル

メバリング

ロッド:月下美人76ML-T 

リール:カルディア2500

PE0.6号

リーダー1.5号 60cm

(リールは元々エギング用^o^)

 

シーバス

ロッド:モアザンAGS 85MLM

リール:レブロス3000H

PE1.0号

リーダー4号 1m

 

 使ったルアー

 

グロブス クリアーイワシ

グロブス クリアーイワシ