感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月9日 バチ抜け調査 からの敗北

バチ抜けしてるからシーバスがいるか?ではなくそもそもバチ抜けが起こるのか?という調査です

 

 

因みに前評判では、バチ抜けは起こらないそう(´・ω・`)

何事も自分で確認する主義なので、近くの川を回ってみることに!

 

1箇所目

お?なんかいる?

 

数え切れないほどの小さなフグ(@_@)

 

その後2箇所、3箇所と回りますが、バチどころかチヌやシーバスも見えず

 

結局6箇所回ってバチは見られない結果

まあ予想はしてましたけどね(´・ω・`)

 

調査を諦め、チヌでも狙おうかと思い、ポイントへ

 

5gジグヘッドに団子状のワームをセットしてキャスト!

底を取りつつ巻いているとなんか水面が騒がしい

 

ボラか?

 

でもジャンプじゃなさそう

なんかセイゴのボイルを大きくしたような感じダナー

 

・・・

 

それってシーバスやん!!!(゚Д゚;)

 

とりあえずメバルプラグがあったので、これをキャスト

Twitterにてマイクロトップでシーバス釣られてる人がいたのでやってみました)

 

3種類くらい投げましたがノーバイト

 

一旦車までシーバスタックルを取りに行くことに

 

シーバスタックル

ラテオ86ml-Q

レブロス3012H

 

この時期のベイトはよく分からないですが、表層意識してそうなので、あまり潜らないコスケからスタート

 

次!サイズ落としてガルバ!

 

・・・

 

次!シンペン グロブスクリアー!

 

・・・・・・

 

次!変則シンペン フラペン!

 

・・・

 

その他、マニックやサスケ等を投げるもノーバイト・・・

 

次・・・何にしよう?

レンジ下げてバイブかな・・・

スライス!

 

 

コンッ

 

お??

反応あり!

 

その後もちょくちょく当たりや違和感はあるも、乗らず・・・

 

うーん 最初のあたり以外は小さいしやつも結構いそうだな・・・

 

あまりに乗らないのでロリベ77(レッドヘッド)に変更

 

こちらでもコンッっと当たりがあるも乗らず・・・

 

しかし反応的にはスライスが上っぽい

スライスのベリーがグローになってるのが効いてるのかな??

 

扇状に広く探っていき、岸際のダウンに投げ、ゆっくりと引いていると・・・

 

ゴンッ!!

っとひったくられるバイト!!!!

 

流れに乗ったのかロッドはひん曲り、ドラグは止まらない・・・

これはやばい^o^

足場を移動しつつファイトしますが、ぜんぜん浮いてこない・・・

というか巻けません・・・(@_@)

 

そうこうしてると、フックアウト・・・


f:id:shinobulure:20190212102450j:image

しばし呆然として、ルアーを上げてみると、フックの先には白いものが・・・

身切れだったのかな?

 

めちゃくちゃ悔しかったので続けますが、明るくなってくるとバイトが極端に減り、納竿としました。

結局この日は、この一回のみで敗退

 

絶対リベンジしてやる・・・

 

使ったルアー

 

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

 

 ダントツで一番反応が良かったのはコレ!!

 

 二番手はこれかな