感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1/19 周防大島 エギング/メバリング釣行

周防大島でケンサキの釣果が上がっていましたので、メイン:イカ サブ:アジメバ で行ってきました

 

持って行くエギはこんな感じ
f:id:shinobulure:20190124073903j:image

2.5と3号が中心で1.8?から4号まで!

個人的にファスナーが嫌いなのでハードケース使ってます

 

釣り場には4時に到着

 

まずは小手調べでメバルプラグ投げてみますがノーバイト

 

イ イカ釣りに来たんだから悔しくねーし!!

絶対いると思うんだけどなぁ

 

ケンサキ狙いなので1.8号エギからキャスト!

 

・・・??

 

 エギングロッドじゃ軽過ぎてよく分からん^o^

これ月下美人MLが必要やな・・・

 

しかも潮が速くてめちゃくちゃ流される・・・

超簡単に書くとこんな感じ

f:id:shinobulure:20190124112451p:plain

ドリフトとか試しますが、自分が今どのレンジを引いているのかも分からなくなって来たのでライトエギング終了!

ちょっとエギングは休憩して、久々アジを狙ってみることに

潮が速いので1.5gのミミックに2.2インチドラゴンテールを付けてみました

潮がよれてるあたりにキャストし、5カウントフォールさせた後スローリトリーブで誘っているとコンッっと軽い当たり!

 

上がってきたのは・・・


f:id:shinobulure:20190125062733j:image

ちびメバルちゃん

よく2.2インチにアタックしてきたな(笑)

小さいのでリリース 

 

しかしアジじゃなかったなぁ・・・

 

隣の人がアジングしてるので、そちらが釣れたらアジングやろうと思い、エギングを再開

ライトエギングは何しているのか分からなくなるので、普通に3.5号エギで冬アオリ来たりしないかなーと淡い期待を持って投げますが、なにもなし・・・

 

か○やの釣果情報にはコウイカもあったなぁ・・・

 

このポイントはコウイカ実績あるし、狙ってみるか

 

まずは3.0号エギに1.5gシンカーを付けてキャスト

 

ボトムを取って、ジャカジャカ巻き5回からのフリーフォール+ボトムステイで約30秒

 

シーン・・・

 

水温低いし活性低いのかな?

前釣れた時は秋イカ狙ってて2.5号だったし、サイズを落としてみることに

 

エギを2.5号に落して同じようにキャスト

 

ボトムステイの後のしゃくり開始になんか違和感・・・

 

ゴミかな?


f:id:shinobulure:20190125233423j:image

イカの身やん!

 

テンション上がって次の1投!

 

 

ステイからのしゃk・・・重っ!!!

 

 


f:id:shinobulure:20190125233454j:image

狙い通りのコウイカゲット!

 

以前釣れたポイントを覚えていたので、潮の流れに乗せてドリフトさせつつ送り込んでみました

f:id:shinobulure:20190125134627p:plain

 1杯釣れたので、そのまま2杯目を狙いますが、当たりなし

 

エギをローテしてみると・・・


f:id:shinobulure:20190125233527j:image

2杯目!

これはフリーにしていたラインの動きだけで当たりが取れた非常にうれしい一杯

ドロー4岡氏のエギング動画とか見まくってた甲斐がありました

 

エギをローテして同じように誘いますが、あたりなし・・・

というか、潮が逆に流れてる?!

 

先ほどまでとは逆方向から潮に乗せてポイントに送り込むと・・・

 


f:id:shinobulure:20190125233600j:image

今日一!

この後も投げてみましたが、当たりがないので納竿

 

当初狙っていたケンサキは出ませんでしたが、久々のイカをゲットし、初めてラインの動きで当たりが取れたりもあって満足度の高い釣行となりました。

 


f:id:shinobulure:20190125233626j:image

 

 

メバリング

 

MOREBITES(モアバイツ) mimic ジグヘッド #10 1.5g

MOREBITES(モアバイツ) mimic ジグヘッド #10 1.5g

 

【LSDデザインズ】ドラゴンテイル 2.2インチ 

カラーはグローパールホワイトでした 

 

HITしたエギ

 

 

ダイワ(Daiwa) エギ イカ釣り用 エメラルダス ダート2 2.5号 ピンク-ツムジレッド

ダイワ(Daiwa) エギ イカ釣り用 エメラルダス ダート2 2.5号 ピンク-ツムジレッド

 

 

 

 

シンカーはこちら

 

ダイワ アゴリグシンカー2 1.5g

ダイワ アゴリグシンカー2 1.5g