感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月10~11日 地磯メバリング

10日、11日は少し時間があったので、仕事終わりに地磯まで足を延ばしてみました

 ここの地磯は、初心者のころ1回だけ連れてきてもらった磯

 

その時は半夜やってメバル1匹という貧果^o^

一緒に行った人は餌釣りで数匹だったかな・・・ルアーほとんどやらない人だったので教えてもらうこともできず笑

ジグヘッドはポイントまで届かないし、届く重さじゃ手前で根がかるし・・・

まだプラグもやってなかったので四苦八苦して1匹だった苦い思い出のポイント

どれだけ成長したかなーと行ってきました

 

まずポイントまで

道知ってるからいいけど、最初よくスパイクもなしに降りたな!という急傾斜

磯に着いたら着いたで、めちゃくちゃごつごつした岩場。よくスパイクもなs(ry

初心者とは恐ろしいものです

そして先輩よ・・・ポイントを教えてくれるのは助かるけど、そういう安全面も教えてくれ・・・

 

今度もし自分が初心者に釣りを教えることがあったら安全面から教えることにします・・・ 

次教えるのは子どもかな?笑

 

と、少し昔(2~3年前ほどですが笑)を思い出しつつ久々に降りた地磯はど干潮

とりあえず足元を照らしてみるとめちゃくちゃ浅い

10mくらい先にも岩が見えてるし干潮でジグヘッドは難しそうだなと判断し、プラグで攻めることに

 

色々投げてみますが、なかなかコンタクトはなし・・・

少し1.5~2gジグヘッドを投げてみるとすぐ海藻にかかる

1gだと攻めたいポイントまで届かない・・・

 

やっぱなかなか難しいですねぇ

とかやっているとHITしますがすぐにフックオフ

テンションかかった状態からルアーが飛んで来たので、おそらく口切れとかフッキングが浅かったとかそんな感じ

でもシャローで、逃げ込む岩の隙間も多い場所なのでドラグは強め、少し強引なファイトをイメージしながら進めます。

 

少し潮位が上がって、潮が動き始めると当たりが出始め、1匹目をキャッチ



f:id:shinobulure:20190115111155j:image

25cmあるなし!

さすが地磯はサイズがいいですね!

 

ここで当初想定の時間切れとなりますが、まだまだ釣れそうだったので少しだけ延長戦笑


f:id:shinobulure:20190115111240j:image

なんとか20cmくらいのをもう1匹追加

バラシも多かったですが7HIT2キャッチ

キャッチはFoodsminnowでしたが、他にもDuelのシンペン、マリア ポケット等でHITしていました

 

 

 

翌日も同じポイントへIN

この日は釣行時間中ほぼ潮が動かず・・・

こういう渋い時には、月下美人 LAZY SOLID!

めちゃくちゃゆっくり巻ける(むしろ早くは巻けない)ので、なかなか口を使わない魚に使わせてることができるイメージですね

軽いジグヘッドと同じような使い方になりますが、軽いジグヘッドよりかなり飛ぶので重宝しています


f:id:shinobulure:20190115111305j:image


f:id:shinobulure:20190115111329j:image

LAZYのゆっくりとした誘いで3HIT2キャッチ(1はカサゴ)、Foodsminnowで1HIT(バラシ)

前日より厳しい潮の動きでしたがなんとかキャッチすることができました。

 

初心者の頃よりはだいぶ進歩したかなーという感じ

ヒット位置も予想通りの位置だったし、HITが集中したのも潮が動き出したのを感じた直後だったり、当たりがほぼない中ゆっくりとした誘いで攻めたり・・・

昔はそういうことが分かってなかったし、キャスト精度もないし、引き出しも少なかった。

少しは成長しているんだなと確認でき、釣果としては少ないですが、楽しい釣行でした

 

使ったタックル

月下美人 79UL-T

月下美人Air2002H

PE0.3号

リーダー:カーボナイロン4lb 1m

 

 スパイクシューズ

 

 使ったルアー

MOREBITES(モアバイツ) ミノー FOODS MINNOW 40 ピンクシラス ULU-009 ルアー

MOREBITES(モアバイツ) ミノー FOODS MINNOW 40 ピンクシラス ULU-009 ルアー

 

 

ダイワ(DAIWA) ルアー 月下美人 澪示威 SOLID 40S アミちらし

ダイワ(DAIWA) ルアー 月下美人 澪示威 SOLID 40S アミちらし