感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月4日~2月6日 徳山港セイゴゲーム他

世間ではバチ抜けが話題みたいですが、なかなか調査に行けてません

最強のバチルアーはパワーイソメなのか、それともアピール不足で駄目なのかが気になってるしのぶです

2月4日~6日のハイライトです!

 2/4 地磯メバリング 新月 上げ5分

今回は新月の上げ5分。しかも凪

これは釣れるやろ(フラグ

 

まずは最近一番信頼しているエスマジックからスタート・・・

 

?????

 

当たりないんですけど???

 

シンペンを遠投したりミノー投げたりして見るもノーバイト・・・

もう一度エスマジックに戻して、シモリの脇をタイトに攻めるとようやくHIT!


f:id:shinobulure:20190211153326j:image

 このあとも当たりがないため、マイクロワインドでボトムをねちねち・・・

 

 

フリーフォールの後ワインド開始でなんか重い??

なんかHITしてたしwww

 


f:id:shinobulure:20190211162157j:image

 

結局1バイト2キャッチ! 

完全にフラグ回収でしたwwww

 

 2/5 徳山港 ライトロックフィッシュ

この日はメバリングで使ってる月下美人UL-Tと月下美人Airでライトロック!

場所も前回までと同じポイントで、今回は1.5gジグヘッドにクロー系ワームで釣れるか実験!

 


f:id:shinobulure:20190211160004j:image

はい 釣れました^o^

うーん 

やっぱフォールスピードも重要デスヨネ

食う時は7gのシンカーでも食ってきますけど、寒いからですかね

 

しかしその後は続かず・・・

ベイティに切り替えてやっていると反対側が騒がしい??

 

なにかがバシャバシャやってる・・・?

セイゴかなにかかな?と思って投げてみます

 

1投げに数回当たるくせに全く乗らない??

ワームのサイズを下げて、2インチの日本の食卓を付けますが、これも当たりはめちゃくちゃ多いのに全く乗らない・・・

 

最後は1.5インチも試しましたがこれもダメ^o^

釣って正体を見たかったですけど、時間がなかったので納竿

ちらっと水面を照らしてみると5cmくらいの小魚がものすごい群れを作ってる

これは釣れんわ^o^

 

2/6 徳山港 セイゴゲーム

 

常夜灯下のポイントに入るとめちゃくちゃ魚影が・・・!

エスマジックを投げてみると・・・
f:id:shinobulure:20190211160109j:image

1投目からヒット!!


f:id:shinobulure:20190211160142j:image

2投目もヒット!
f:id:shinobulure:20190211160226j:image

3投目もヒット!!!!

 

これずっと続くの??(゚Д゚;)

と思ったら・・・

 

シーン・・・(ノД`)

見切るの早いなぁ

 

ルアーローテしますが、ヒットしない・・・

 

エスマジックに戻すとヒット!!!!

ポロリ

 

その後はエスマジックだけバイトがあるけど乗らない・・・

 

最後にルアー仕舞おうとしたら・・・


f:id:shinobulure:20190211161242j:image

 

フロントフックがないんですけど??????

リング開いてないのになぁ・・・ 

道理で乗らない訳だよ・・・(´・ω・`)

納竿としました。

 

 ちなみにこの現象はエスマジックだけという訳ではないそうで、ほかのルアーでもごくまれに起こるそうです^o^

 

使用ルアー 

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.