感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

メバル用シンペン アクアウェーブ(AquaWave) エスマジック(S Magic)   

 ちょっと最近しんどくなって来たので毎日更新は諦めようかなと考えているしのぶです。

その分まとめや論文解説を増やそうかなとかとか・・・

目標 週4更新!

 

それでは本題 

今回は以前から紹介しようと思っていたS Magicです!

 
f:id:shinobulure:20190219090744j:image

正直このプラグ



現状一番信頼してるメバルプラグです^o^

 

「このプラグでしか当たりがない」とか「当たりの数が違う」とかが何度もあったプラグで、最近はこれ投げとけばいいんじゃね?的な立ち位置になってます笑

 


f:id:shinobulure:20190219090810j:image

セイゴもよく釣れます

 

製造はコーモラン(CORMORAN) 一瞬COREMANに見えたのは内緒

アクアウェーブはコーモランのソルト部門のようですね

 

スペックは

長さ 45mm

重さ 3g


f:id:shinobulure:20190219090828j:image

この頭・・・なんか見たことあるよなー・・・

 

 

 

 

 

あれや!ス○コン

  まずSマジックの公式HP説明

独自のボディデザインが作りだす滑らかなS字軌道は、ワイドアクションにもかかわらずプレッシャーを与えにくい“ハイアピール×ローインパクト”設計。

 

  次スネ○ン BlueBlue HPより

SNECON(スネコン)はワンボディでありながら、頭部のラダー構造と非安定型重心の採用により、リトリーブするだけで約10〜40cmほどの幅の超ワイドS字軌道を描きます。

 

 うん 本質は一緒やな!

ワイドなS字が効くらしい

で、実際使ってみましたが、本当にワイドなS字を描きます

(スネコ○はほとんど使ったことないので分かりません)

 

ちょっと考えてみると頭のトサカが横向きリップの役割をして左右の振れ幅が大きくなるんですね!

なるほどなー

トサカ付きダイペンとかつくったらどうなるんだろ?(笑)

 

 

では使用感

飛距離は普通の3gのシンペン

ハードコアより飛んだりする訳でもないけど普通に飛ぶ

ミスキャストなんかをしなければ、着水でラインと絡むことも少ないし十分かな

 

アクションは上記の通り、大きなS字!

シンペンだけどミノーのような引き抵抗があるので、初心者でも何やってるか分かりやすいですね!(*・ω・)

 

巻き速度は相当な早巻きでも使えますが、メバリングでは1.5回転/秒くらいまでですかね?

遅い方はかなりのデッドスローでもアクションは小さくなりますが、釣れます!ただし根掛かり注意(笑)

フォール姿勢は水平で、若干左右にユラユラと震えながら?落ちていく感じですね

 

また、ちょっと早めのリトリーブから、ストップを入れるとふらつきが出てメバルが飛び出してくることもありました◎

オススメアクションです(●´ω`●)

 

やはりシンペンなので、足場高いと足元は少し扱いにくいですね

 

初期に付いてるフックやスプリットリングは、錆びにくくて使いやすいのですが、一度だけスプリットリングが開いていないのに、フックが脱落することがありました^o^


f:id:shinobulure:20190219090912j:image

 ただ、これは他社のライトゲーム用プラグ等でも起こったとの話を聞きましたので、このプラグというより、ライトゲーム用の細軸フックでは起こりうることなのかな?と思っています。

 

 

 

欠点があるとしたら・・・

 

価格と手に入りにくいこと

ですかね

 

メーカー希望価格は1個1300円ですが、まさかの実売1400円だったりします。

ちょっとお高めです・・・

 

そして店に置いてない・・・

近くだと1件だけ置いてる店ありましたけど、数もカラーも無かったです

  

総合評価 4.8/5.0

利点

・とにかく釣れる!

・リトリーブ速度の制限が少ない。

 

欠点

・少し高い

・入手しにくい(カラーが選べない)

 

このプラグは本当にオススメですよ!

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A42 シラウオ.

 
コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A80 C.ライムチャート.

コーモラン(CORMORAN) ルアー エスマジック #A80 C.ライムチャート.