感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12月29日 ニューロッド! 入魂!

明けましておめでとうございます

ちょっと更新遅れてますが、昨年分が後3記事・・・ガンバリマス(゚Д゚)

 

では本題

メバルラッキング始めて困ったのがロッド選択・・・

 

最近のスタイルはプラグも投げるけど、0.6gくらいのジグヘッドまで使う感じ

持っているのがソアレのULSと月下美人のMLT

 

ソアレULSは柔らかすぎてプラグがめちゃくちゃ投げにくい

 

月下美人はガチ初心者のとき買ったやつで3g~10gというめちゃくちゃ強いロッド・・・(ノД`) 

これで軽いジグヘッドはほんとに難しいです・・・

その頃はロッド強けりゃ何でもキャッチ出来るやろ!みたいな感覚でしたので・・・(●´ω`●)

 

ということで、魔界へGO!

 

月下美人L-Sが候補かな?と思いながら物色・・・

 

 

でもL-S置いてない^o^

 

まてよ・・・

 

UL-Tが0.5~5g・・・

意外とありなのでは??

 

店員さんからもSよりTのほうが張りがあるからプラグを投げやすいとのことで、79UL-Tを購入!


f:id:shinobulure:20190101030546j:image

 

早速近くの漁港へ・・・

 

フーズミノーを投げると2投目でヒット!
f:id:shinobulure:20190101030623j:image

小さいですが、入魂!

 

その後ランガンしながらプラグ、ジグヘッドを使っていきます

 

月下美人UL-Tですが、投げるのは張りがあってULSよりよく飛びます

食い込みはやっぱULSの方が若干良さそうかな?

後足元で小さいメバルをフッキングすると、強くやり過ぎて何度か飛び上がってばらしたのが何回か・・・(下手くそなだけ

触ってるとULSとは同じクラスのロッドか??ってくらいかなり違いますね

 

この日は10cm位のメバルだけですが、つ抜け達成!

小さいのばかりだったので、写真は撮りませんでしたm(_ _)m

 

1箇所だけ1投目1バイト以上来るような活性の高い所がありましたが、結局サイズは出ませんでした(ノД`)

 

月下美人79UL-Tですが、予想以上に良い感じです

食い込みもULSよりは若干落ちるかな?くらいで、操作性、キャスト性は大幅向上

狙った通りに動かせる感じでした(●´ω`●)

 

後は大きい魚とのファイトしてみたいところですね

 

 

ダイワ(Daiwa) 月下美人 76LーT

ダイワ(Daiwa) 月下美人 76LーT

 

UL-Tがなかった・・・(ノД`)

 

使ったルアー

 

MOREBITES(モアバイツ) ルアー FOODS MINNOW 40 ホロイワシ ULU-009

MOREBITES(モアバイツ) ルアー FOODS MINNOW 40 ホロイワシ ULU-009