感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/8 光市 河口 ナイトシーバス アクシデント発生!


 12/8の早朝(深夜1時?)光市の河口へシーバス狙いで出撃!

 

 

前日チビセイゴですが、近くの川でようやく釣れたのでやる気マックス!

サイズアップを狙って光の川へ意気揚々と出撃!

 

でも寒いー(ノД`)

この週末気温下がりすぎです・・・

 

 

とりあえずロリベからキャスト!

 

反応無いけど次何にしようかなーと考えながら・・・

 

ちょっとアップ方向に向かってキャスト!

 

 

ボキッ

 

 

?!(゚Д゚)

 

何が起きた??
f:id:shinobulure:20181210092442j:image

 

なんか短いんですけど・・・

 


f:id:shinobulure:20181210092521j:image

ちーん

 

モアザンAGS殉職(T_T)

 

垂らしもしっかりしてリーダーもガイドに入れてなかったはずなんだが・・・

 そこそこ飛んでたみたい&変な絡みも見当たらないので、フックがガイドにかかったとかでもないと思う・・・

 

純粋なキャスト折れかな・・・

 

キャストが安定するし感度も良くて気に入ってたロッドだったのに・・・

 

意気消沈しつつ3投で撤退・・・

 

このままだとまともに寝れそうにもないので、メバルに癒されに行ってきました

 

下松港1のほうでほぼ初のメバリング

 

ここはよく人がいるので、プレッシャー高めな気がする・・・

ということでカラーはクリアを選択!

 

ワームで常夜灯下を通すと・・・

 


f:id:shinobulure:20181210133812j:image

反対側でも


f:id:shinobulure:20181210133820j:image


f:id:shinobulure:20181210133836j:image

 

 

 ロリばっかり・・・^o^

 

これはこれでいいけれども、ぜひサイズアップしたいところ・・・

 

カラーチェンジして誘ってみるも・・・


f:id:shinobulure:20181210133903j:image

更にサイズダウン・・・(゚Д゚)

 

こういうときは初心に帰って足元から・・・

 

 

ゴンッ


f:id:shinobulure:20181210133914j:image

とひったくっていったのはカサゴちゃん(*・ω・)ノ

19cmと良型

この場所に満足したので次のメバリングスポット 周南市の漁港1へ移動

 

ちょっと潮が低いかな?

まぁなんとかなるでしょーとポイントになる常夜灯に・・・

 

先に近づくにつれどんどん風が強くなるんですけど・・・^^;;;;;

 

常夜灯にたどり着くと爆風^o^

 

ここまで来て竿を出さないのもしゃくなのでとりあえず鉄板バイブ5gから!

 

左から右に大きく風が吹いてるので、前に投げても右から回収される・・・

 

バイブに反応がなかったのでジグヘッドに変更!

まずは1gからキャスト!

 

 

 

 

ジグヘッドが海にたどり着きません^o^

 

うん

やっぱだめだよね・・・分かってた・・・

 

ここで諦めるしのぶさんじゃねーぞ!

 

ジグヘッドを3gに変更!!

 

キャストー!

何とか海には到達!

 

巻き巻き

 

風であたりもなにもわかりゃしない^o^

 

納竿としました・・・

 

寒すぎたので帰りにこれ


f:id:shinobulure:20181210134013j:image

絶対後で後悔するけど至福(●´ω`●)

 

使用タックル

ロッド:モアザンAGS 85MLM (殉職)

リール:レブロス3000H

PE1.0号

リーダー4号 60cm

 

 ライトゲーム:ソアレBB 706UL-S

リール:レブロス2000H-DH

エステル0.5号

リーダー1.5号 40cm