感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月3日 光サーフ ヒラメ狙いランガン

3日は4時に起きて準備・・・

 

狙いは何にしようかなーと思いつつ、YouTubeで釣り動画を探しているとヒラメ釣りの動画を発見

 

この地形・・・

あそこがワンチャンあるか??

しかもこの日はちょうど朝に満潮

 

行くしかないな!

 

ということで、時期的に厳しいだろうと思いつつも、今回はヒラメ新規開拓を目指して光サーフに行ってきました

 

ちょくちょく着てるサーフではありますが、いつもより東に駐車スペースを探します

 

道が工事で通行止めだったのでその手前に駐車してサーフへ

 

タックルは

ジグキャスター96m

レブロス3012H

の組み合わせ

 

まずは広く探りながら狙いのポイントまでランガン

飛距離と巻き速度が早くて良いメタフラを投げながら移動

一つも当たらないまま入りたかったポイントへ

 

ストラクチャーがあるので、その脇を狙ってキャスト!

 

ストラクチャーに当たった潮がちょうどそこを流れるのか離岸流のような流れがある

これは期待!

 

メタフラや炎月投式には当たりなし


f:id:shinobulure:20190107104929j:image

ヒラメといったらジグヘッドかな!

ということで、安かったキングハンター??というジグヘッドを投げてみます

動きは釣れそう!

 

でも当たりはなし

 

その後、シンペン、ミノーも投げますがノーバイト

 

やっぱベイトがいないこの時期はきついかな・・・(ノД`)

 

ジグヘッド投げながら帰りましたがノーバイト

 

最後に少しだけゴミを拾って拾い始めとしました
f:id:shinobulure:20190107105237j:image

 

近くにヒラメの養殖場があるので、そこから逃げたヒラメがいるという話は聞くけれど、全く釣れないですねぇ

もう少しいい時期に本格的に狙ってみようかな

 

使ったルアー

 

マリア メタルジグ ルアー メタフラ 32g B09Hケイムラコットンキャンディ

マリア メタルジグ ルアー メタフラ 32g B09Hケイムラコットンキャンディ