感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/24 光サーフ 青物フラット狙い 人っ子二人しか居ない朝マズメ

ノロから復活しました!

 

24日は、もう終わってるだろうなーと思いつつも、まぐれでいいから釣れてくれ!と出撃

 

予定

11時~ 下げ狙いで河口シーバス

3時~ ヒラメ狙い 新規開拓

6時~8時 青物狙い サーフ

 

現実

10時~1時 睡眠

1時~2時 ノットを組む等準備

2時~5時 ソファーでうたた寝

5時~6時 焦って準備+移動

6時~   サーフ青物 

 

寝過ぎだろ!!!!!!!!!!

 

 

病み上がりなんで勘弁してください

下げに起きれなかったのでやる気が下がっただけです

 

6時に釣り場到着!

 

まず朝飯

腹が減っては戦はできないからね・・・


f:id:shinobulure:20181225172306j:image

トン丼のほうが好きですが、病み上がりだしネギがいいかと思ってチョイス

 

腹も膨れたことだし、サーフに入ります

お?人居るやん!まだ釣れてるのかな??

 

・・・

 

あれ?

持ってるものがちが・・・

 

犬の散歩でした

 

先行者一人だけ???

 

 


f:id:shinobulure:20181225172319j:image

朝マズメ始まりますが、竿持ってるのは私ともう1人だけ・・・

すでにイヤナヨカンがしつつも、準備します

 

こないだ購入したNewリール キャタリナ3500H!

ロッドはジグキャスター 96M

こいつはロングリーダーのヒラスズキ練習タックルとしてヒラプラグ+ジョイクロを投げる!

 

後はいつものジグとプラグタックルを準備

 

タックル1つにしようかなーという誘惑もありつつ、何か起きた時になかったら困るので・・・たいてい何もないんですけど(笑)

 

とりあえずジョイクロから・・・

 

キャストー

 

なにこれめっちゃこわwwwww

ロッド折れそうwww

MAX60のロッドだけど、ジョイクロきついかも・・・

しかも投げるとくるくる回って飛ばないwww

暗くてアクションも見えない^o^オワタ

 

とりあえずサーフでは釣れる気がしないのでサスケに交代

 

サスケはそこそこ安定かな・・・?

 

キャスト!

ガッ

?!(゚Д゚;)

 

よくみるとティップに絡んでる・・・?

 

これがキャスト時の糸絡みか!

実はこれが初めてだったりw

 

これまでは①ショートリーダーでガイドに入れない

②ジギング等でロングリーダーを使うときはZENAQのロッドだった

という2点からキャスト時の糸絡みとは無縁でした・・・

ZENAQのロッドやっぱすごいんやな・・・

特に100HPencil RG はほぼロングリーダーで使ってるけど、1回も絡んだことがない・・・

 

その後もちょこちょこガイドに絡むもののそこそこ使えるかなーという感じはつかめたので、青物狙いへ

 

まずはプラグ

ダメ

 

次ジグ

ダメ

 

全く当たる気がしない^o^

 

ちょいちょいサスケとかのシーバスルアーでフラット釣れないかナーとか試しますが、ノーバイト

 

海からのプレゼントはありませんでした(泣)

 

使ったルアー 

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 鮎邪ジョインテッドクロー178 F #01邪鮎.

GAN CRAFT(ガンクラフト) ルアー 鮎邪ジョインテッドクロー178 F #01邪鮎.