感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

釣りとキャンプの一人旅 ⑧ 五島に挑戦~昼の部~ 

五島の夜の部が終了し、なんとかアカハタ1匹を確保

夜も明けてきたので、青物の準備を開始

 

まずはトップから

ダックダイブ、ラピード、ザビエル、フィードポッパーと投げていきます

 

フィードポッパーを引いてくると横から横っ飛びでひったくる影が!

 

 

 

ミスバイト^o^

 

その後も続けてみますが、反応なし・・・

 

ジグに切り替え、広く探っていく

 

やっていると近くを船が・・・

 

 

他の渡船かな?

 

通り過ぎるまで待って、ジグを投げると左の岩影からブイが・・・

ちょっとまてえええええ

 

 

まだ薄暗くて網?見えなかった・・・

というか船から太い縄とかは出てなかったと思うんだけど。。。

急いで回収しますが、後の祭り

急激に引っ張られ始めたので、リールに負担をかけないようベールを返して、即ラインを切ることに;;

 

申し訳ないけどケガしませんように

 

しかしラインが100mくらいはなくなったかも・・・

 

テンション下がったので、ヒラスズキ狙いに切り替え

 

さらしができたタイミングで投げてみるとHIT!

 

寄せてくるとイサキかな?

キャッチしようと思ったらバラシ・・・

 

もう一度やると今度は足元でHIT

 

めちゃくちゃ強烈な引きで下に向かって一直線

ドラグ締めても全然止まらねぇ・・・

 

何もできないまま根に巻かれたのか、スタックして終了^^;

 

青物用のタックルでミノーを投げてみますが、ラインが太すぎて飛ばないし動きも悪いのかノーバイト

 

再度ヒラスズキタックルを組みなおしますが、こっちで投げてもノーバイト

 

だいぶ明るくなってきたので磯の上に上がって、別方面を確認

 

北風で波もあり、さらしがすごい

f:id:shinobulure:20201015090130j:plain

 

しかもさらしの間にギラっと光るものがチラチラと

めっちゃヒラスズキいそう!

 

さらしの際にミノーを投げると1投目でHIT

 

めちゃくちゃ引きが強い!

やり取りを楽しんでいたらラインブレイク

リーダーの途中で切れてたのでエラかなにかにあたったかな?

 

そのあとも1投1HITする感じ

しかし乗らなかったり、足場的に取り込みが難しかったりでなかなかキャッチできず

 

ようやくキャッチできたのは70cmくらいのマルスズキかな?

f:id:shinobulure:20201015093211j:plain

この後もヒラスズキがヒットしますが、取り込みの際、波にさらわれて海に戻っていきました笑

 

そのあと、青物狙いに戻しますが、ジグが根掛かりして、ラインを切ろうとすると高切れしてラインキャパなくなったため青物は強制終了^^;

 

ヒラスズキのタックルをビフテキに組みなおしてロックフィッシュを狙うことに

f:id:shinobulure:20201015093818j:plain

f:id:shinobulure:20201015093851j:plain

 

そこからはハタ類がちょこちょこ釣れましたが、サイズは20~30cm程度

回収までちょこちょこ釣れ続けて、楽しめました

 

キープはスズキとアカハタ1匹ずつだけでしたが、非常に楽しかったです

 

帰りはさすがに疲れて船の中で爆睡

 

港について、荷物を片付けたら今宵の宿へ

 

めちゃくちゃ疲れているだろうと思って予約していたのは嬉野温泉

 

チェックインしたらすぐ温泉に入って、夕飯へ

近くの居酒屋で少し飲んですぐに寝ることにしました

f:id:shinobulure:20201015094715j:plain

 

10/14 水

ここで一度旅は終わり、家に戻ることに

まぁ一晩休んだらすぐに四国に向かう予定なんですが笑

 

昼は久留米でラーメン大砲へ

珍しい食べ比べセットというのがあったので食べてみました

どちらもとんこつですが、こってりとマイルドなのと2種類あって楽しめました

おいしかったですしおすすめです

f:id:shinobulure:20201015095853j:plain

では家で魚を捌いたりしつつ四国に行く準備をしたいと思います