感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

セレクティブな1日 前編 光サーフ

11/15の仕事終わりは徳山港のチーバススポットに行くも惨敗

11/16は平日ですが用事があったので年休を取り出撃!

 釣行予定としては

 朝6時~8時 光でショアプラッキング

 朝9時~ 用事

 終わり次第山陰へ移動 小潮なので潮通しの良い、いつもの場所にエントリー 

イムリミット17時として一日ショアジギング釣行!

 

 

予定より少し遅れて朝6時半光のサーフにエントリー

 


f:id:shinobulure:20181117103241j:image

 

 

 

 

 

 

見事な凪・・・

 

青物は凪すぎるとダメなイメージですが、とりあえずプラッキング開始

 

まずは前回ダツが釣れたラピードから!

 

 

 

 

ラピードを引いていると近くのベイトが跳ねて逃げる様子を確認

 

おーベイトは入ってる!と思いながら引いていると今度は捕食する水柱やヤズのジャンプが開始!

プラグを引く手に力が入ります

 

 

 

 

 

 

が、まったく当たらず。

 

サイズが合わないのかなーとシーバス用のミノーも試しますが当たらず

6cmくらいのヘビーミノーまで出してみますが、あたらない^o^

 

150~200m沖ではナブラが立ったり、70cmくらいのハマチが目の前でジャンプしたり捕食する波紋が見えたりがずっと続いて活性はめちゃくちゃ高いのにサーフ内でだれもつれない^o^

多分アジ泳がせの人もいたんですが、こちらも当たらない状況。

 

ベイトが4~5cmのイワシなので、ジグなら当たるかもと思いますが、周りでそのくらいのサイズを投げている人は多いのでそちらが釣れたら使おうと封印。

 

そんな中、しっかりダイブして潜るタイプのダイペンを使っていると浮上の際ちょっと変な位置でモワっと波紋!

最初はダイブミスかとも思いましたが、ちょっと位置がおかしい&大体同じあたりで何度か出ることからミスバイトor見切っていると判断!

同じプラグをねちねちと投げてみますが、結局ノーバイトノーフィッシュ

 

同じプラグのクリアカラーとかがあれば違ったかもですねぇ・・・(以前ロスト

 

シンキングミノーやフローティングミノーではまったく反応がないのにダイビングペンシルでは反応あり。サイズの小さいジグ、最後はヒラメ用ジグヘッドも投げましたがこの辺りもだめ。

 

非常にえり好みの激しい青物が入っているようです

 

山陰の状況については後編にて!

 

反応があったルアー

 

 

 

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします