感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

セレクティブな一日 後編 山陰地磯

 前半戦の光サーフは反応があるも見切られているのかノーバイト!

午後から山陰地磯に行ってきました。

 予定より早く午前の予定が終わったので意気揚々と山陰へ!

 

 

 

いつもの場所にエントリーできるか見に行こうと車を走らせる

 

なんか前の車も同じ方向行ってない??

 

 

駐車場最後の一台入られた オワタ^o^

 

 

 

 まぁここはいつも混んでるので無理せず移動!

 

グーグルマップを見て行ってみたかったところを3か所ほど回ってみました

 

1箇所目 ゴロタ浜

荒れたらヒラスズキワンチャンありそうだけどめっちゃ浅い・・・

 

マイクロベイトは確認できつつも、何投かしてすぐ移動!

 

2か所目もゴロタ

ちょこちょこ移動してぎりぎり潮が流れてそうな位置にキャスト!

 

ここもマイクロベイトを確認

でも追われてる感じはないなぁ・・・

 

 

と、キャストして着水からの巻き始めで重い!


f:id:shinobulure:20181118212115j:image

まぁ、生命感なかったのですぐゴミだと分かったんですけど・・・

 

反応もないのでここで終了。

釣れたごみは持って帰って処分!

 

3か所目 グーグルマップでは確認してなかったけど車で走ってると降りれそうだったので降りてみました

ロープはあったけど水深1mくらい・・・

何を狙うんだろうか・・・メバル??

藻が多すぎるし釣れそうな雰囲気もないのですぐ終了

 

4か所目 漁港

テトラ帯だったのでハタ系狙い!

ビフテキでテトラ周りを攻めますが1バイトのみ

 

根掛かりして終了。

 

近くで回りたい場所もなくなってきたので、最初入ろうとしていた磯に戻ってみることに。

 

3時になり、潮止まりとなったからか、だいぶ空いていたので降りることに

 

いつも投げている位置には人がいたので、初めて立つ位置に行ってみました。

隣の先行者さんに挨拶して投げる方向を伝えると、快諾して頂けたので、急いで準備!

 

とりあえず、HRFも持ってきていましたが、時間もあまりないのでジグとプラグのみ用意

 

まずはダイペンを投げてみますが、無反応。

ポッパー等に変えてみますが、こちらも反応なし。

 

ここで隣の先行者の方が帰られたので、空いたところに入らせてもらうことに。

 

正面側の少し沖には大きな潮目、手前側にもうっすら潮目が確認できる。。。

 

トップを何種類か投げますが、出ることはなく、ジグに切り替え。

撃投ストライクの65g エッジグローシルバー

 

手前の潮目には届いていますが、これまた反応なし

 

ちょっと左手を見るとこちらにもうっすら潮目

 

ギリギリ届きそうだったので少しそちらにも投げてみることに。

 

ワンピッチジャークで巻き巻き・・・

 

モワっと違和感

 

???

 

魚だった気がする・・・?

 

 

もう一度同じ位置へキャスト!

 

巻き巻き・・・

 

 

 

ヒット!!!!

 

あまり大きくないけど青物っぽい引き!!

 

が、敢え無くフックアウト・・・

 

 

すぐに切り替えてもう一度同じ所へ!

 

 

また違和感!

ヒットはしなかったのでもう一度底を取り直して・・・

 

 

 

!!!!

 

 

根掛かり^o^

 

リーダー上から切れてしまい、当たっていたジグをロスト・・・

 

リーダーを組みなおす暇が惜しいので、プラグ用ロッドでジグを投げることに

 

同じジグはないので、近いジグを数本用意

 

①撃投ジグ 65g チャート ×

②撃投ストライク 105g グローピンク ×

③ジャックアイ フリーズ 80g ゴールド ×

 

さっきまで毎回あたりがあったのにまったくない^o^

撃投ストライク 65g シルバーがマッチしていたんでしょうね・・・

 

ジャックアイを投げていた時に根掛かりし、こちらもラインブレイク

 

時間も来たことから納竿としました。

 

久々に釣れたと思ったのに・・・(ノД`)

 

ヒットしたルアー

 

  

最近まじで電脳化したい 。

書くのが間に合わない^o^

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします