感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2019年 1月2日 釣り始め 忘れて分かる大切さ

釣り始めは釣り納めと同じつり場へメバリングに!

元旦は朝3時に起きて子供を抱えて釣具屋の初売りへ

初売りの福袋は速報しましたが、ロックフィッシュ等なかなか良い感じでした(●´ω`●)

 

その後は初詣

人混みの中子供をほとんどずっと抱っこ

 

親戚の家に寄って、子供が遊びたがるのでずっと高い高い・・・

 

夜は福袋でゲットしたメバプラ、ワーム等等試してみるつもりでしたが、夕方から熱っぽい・・・(ノД`)

 

元旦釣行は出来ないまま少しだけ寝るも1時間位で起きてしまい、完全に熱出てる(゚Д゚;)

 

あれやな

筋トレのオーバーワークと同じ状態(゚Д゚)

とりあえず日付変わる位まで休むと熱も下がってきたので、2日の深夜2時くらいから初釣りへ

 

体調は万全とは言えない状態だったので、ライトゲーム一本、ランガンなしでやることに

 

ポイントは釣り納めと同じ周南漁港1

この日は明るい位置でライズ多数

セイゴだろうなー

 

とりあえず福袋でゲットしたメバプラを順番に投げてみるとエスマジックでヒット!


f:id:shinobulure:20190104085601j:image

2019初フィッシュはセイゴ!

 

プラグを一通り投げて、当たるけど乗らない感じだったのでジグヘッドに変更

 

気になってたルーディーズのバイブヘッドにDuoのバーニーをセット!

 


f:id:shinobulure:20190104090249j:image

コレは・・・

良いですネ!(●´ω`●)

めっちゃ当たりまくる(≧∀≦)

 

この日は、前回のようなエビライクな動きにはほとんど反応なし

このバイブヘッドにだけ良く当たりました

早巻き ただ巻き ストップ&ゴー

いつもより早いリトリーブが良かったです

 

当たりがあると楽しいんですが・・・

 

 

 

さ む い

 

そして巻きポカ忘れた

手が痛い!(゚Д゚)

 

あってもかじかむからいらないかと思ってました

無くしてわかるあの暖かさ

 

かじかみ方が違う(ノД`)

 

期待よりも効果は小さいけれど無視できない差のようです・・・

 

風が強すぎてどうにもならない時間があったり、バイブヘッド以外を試したりしてみたりしつつ、1時間半ほど粘りましたが、寒すぎたので納竿としました

初釣りはセイゴとメバル合わせて15匹位

当たりとバラしが多数

 

なかなか楽しい初釣りとなりました

 

 

 

使ったルアー

ルーディーズ メババイブヘッド 4個入 1.5g

ルーディーズ メババイブヘッド 4個入 1.5g

 

 

桐灰化学 巻きポカ 手首用 手首から指先までぬくもりが拡がる ホルダー2個+シート4個入

桐灰化学 巻きポカ 手首用 手首から指先までぬくもりが拡がる ホルダー2個+シート4個入