感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/17 徳山港 ライトゲーム バースデーフィッシュは・・・

この日も仕事終わりに行ってきました

 仕事終わりは引き潮・・・

 

リバーシーバスに行こうかとも思いましたが、釣り場に着くころには潮位が足りずに釣りにならない予感

 

徳山に用事もあったので、徳山港でライトゲームをやることに

 

さすがに誕生日にボウズもさみしいですからね・・・

 

この時期なら・・・徳山港2にセイゴが入ってるのでは??ということでメバリング用のULロッドを持って常夜灯下のポイントへ

 

とりあえずクリア/シャッドのワームから・・・

狭い場所なのでアンダーハンドでキャスト!

 

巻き巻き

めっちゃ追ってくるのが見える!

コンッ スカッ コンッ スカッ

バイトの瞬間も丸見え!

でも全くのらねぇ!

 

うーん

プラグ使えばトレブル×2だから乗るかな?

 

ということでクリアのシンペンをキャスト!

スローに巻いていたらゴンッ!

 

めっちゃ引く!楽しー


f:id:shinobulure:20181218090921j:image

と上がってきたのは予想通りのセイゴちゃん

サイズは30後半くらいかな?

 

メバル用ULロッドだとこのサイズでも楽しいですねぇ

 

その後メバルプラグでセイゴを狙ってみましたが・・・

シンキングミノー ◎

シンキングペンシル ○

フローティングミノー △

バイブレーション △

メタルバイブ ×

 

 

◎:よく当たる

○:当たるけど・・・

△:寄ってくるけど喰わない

×:寄っても来ない

 

といった感じ

表層でパシャパシャやってますが、当たるレンジは少し下みたいです

 

その後はワームに戻して、今度は暗い部分のレンジ少し深め(10カウントくらい)を攻めてみると・・・

 


f:id:shinobulure:20181218090935j:image

メバルちゃん

18cmで食べごろサイズ

お持ち帰り~

 

その後同じように足元を攻めて、メバル2とカサゴ1を追加!

たまに明るい部分に投げるとやっぱりセイゴがHIT

 

結局セイゴ5 メバル3 カサゴ1で3目 つ抜けには足りませんでしたが終了!

 

メバルは刺身で頂きました ヤッパウマイ^q^

 

 使ったルアー

デュエル(DUEL) ペンシル:ハードコア シンキングペンシル (50S)

デュエル(DUEL) ペンシル:ハードコア シンキングペンシル (50S)