感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/15 山陰ヒラスズキ サラシはあれども・・・

15日は山陰の波が2mくらいの予報・・・

ヒラスズキワンチャン!

 ということで行ってきました

 

夜から移動して4時に到着

 

まだ早すぎるのでとりあえず根魚でも持って帰ろうかなーとカサゴ狙い

 

コンッ

 

スカッ

 

コンッ

 

スカッ

 

っと繰り返すことおよそ10回^o^

全く乗らない・・・

 

時間もないので次へ移動!

 

次はリバーシーバス!

ヒラスズキの前にシーバス釣ってやんよ!

 

 

 

巻き巻き

 

 

 

シーン

 

 

ノーバイトノーフィッシュ/(^o^)\ナンテコッタイ

 

これまでは毎回ライズがあったけど3週間前の情報じゃ古すぎた・・・

 

そろそろ場所取りに行かないといけない時間なのでまたまた移動!

 

明るくなるまで、少し湾内で遊ぶかなー

ということでライトゲームから!

常夜灯の下をのぞくと・・・

 

15~20cmくらいの何かが見える!

 

とりあえずワームを投げてみるとつつきには来るけども当たらない^o^

ワームチェンジしたりしてるとつつきにも来なくなったのでライトゲーム終了!

 

次!エギング!異常なし!(早

 

この辺りでだいぶ明るくなってきたのでヒラスズキ準備!

 

投げるのはこれ!


f:id:shinobulure:20181216065133j:image

裂波140 サラシ中毒カラー!

 

カラー名がイイネ(●´ω`●)

 

ポイントに入るとめっちゃさらしてるけど風は弱い状況!

波はたまに足場にしぶきがかかるくらいかな?

少し観察してからキャスト開始

 

サラシが広がったタイミングでキャスト!

岩の脇とかを狙って引いてくるイメージで・・・岩に引っかかる^o^

まだまだコントロールがへたくそです・・・

 

しかしいくら投げども当たりは無く・・・

昼までには帰らないといけなかったのでこの場所は納竿

 

初回2匹釣れた場所だけに毎回期待して行ってるんですが出ませんねぇ・・・

開拓しないとダメかなぁ

 

ということで帰り道に少しだけ寄り道

1か所目 さらしなし!

2か所目 さらしめちゃくちゃ薄い!

ここどうかなーと思ってたところ全然だめだった!

 

けど時間もないのでとりあえず2か所目で少し投げてみることに

 

少し大きな波が来ると何か所かサラシが出来ていたので、そこを打ってみることに

 

20m先、岩と岩の間2m

狙えるか・・・?

 

キャスト!

よし!かんぺk

ヒュー(風

 

 

 

 

岩の裏に落ちた・・・^o^

回収無理臭いけどとりあえず思いっきりルアーをはじいてみる・・・

 

 

やっぱ岩に引っかかった^o^

そしてPEが切れた^o^

 

見えるところにあるけどもさすがに泳いで取りに行く勇気?蛮勇はないので殉職・・・

スモモカラーの剛力130でした・・・

 

リーダーも切れてロストもして、釣れそうもないのでここで納竿

 

 

帰り道 国道315線

 橋の上で軽くスリップしました(スタッドレスなのに・・・

 2台ほどクラッシュしてました

雪は積もってないですが足元凍ってるようです。注意してください!

ノーマルタイヤ絶対ダメ!

 

私は今年BSのVRX2買いましたヨ 

釣り場の安全装備もですが、車の安全装備も揃えてくださいね! 

 

使ったルアー

 

 

 

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ 剛力 130mm 25g スモモ #GR130-004 200039 ルアー

アムズデザイン(ima) ミノー サスケ 剛力 130mm 25g スモモ #GR130-004 200039 ルアー