感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

11月25日 光市 河口 ナイトシーバス と雑記

日付が変わったくらいの深夜に光市の有名なリバーシーバススポットに行ってきました

ここに来るのも久しぶり(まだ数回しか着たことないですが)

まずは河口~海の境目付近

 

あまり来ないところなので水深とか不明

まずはフラペンを表層~少し沈めたくらいで引いてみる

 

異常なし!

 

なんとなく結構浅そうだけど。。。

 

広く探るためバイブに変更

浅くても使えるマリアのスライス シャロー!

 

キャストー! 

 

巻き巻き・・・

浅そうなので沈めたりストップはなしでリーリング速度のみ変えてみる・・・

 

 

コンッ

 

お?ショートバイト?

少し投げますがその後は無反応!

 

若干移動して次は流れのあるポイント

 

さっき当たりのあったスライスからスタート

 

 

コンッ

 

 

スカッ

 

 

ゴンッ

 

 

乗っ・・・てない・・・

合わせが早すぎたかな?

 

その後もちょこちょこあたりはあるけど乗らない・・・

 

バイブで当たるってことはレンジ低めがいいのかな?ということでローリングベイト投入!

 

 

巻き巻き

 

 

ガッ

 

回収失敗で足元根掛かり・・・^o^ワロエナイ

見える位置だったので、大周りして歩いて回収へ・・・

足元の岩が濡れててめっちゃ滑るし大変だった・・・

往復で30分くらいかかった??

とりあえずロリベ回収して、疲れたので移動を決意

移動の前に人もいないので川の中を確認すると・・・

 

めっちゃシーバス泳いでるじゃん!

見えるだけで10匹位?

しかもそこそこでかい

70くらいあるのかな?

 

こりゃ今度リベンジ釣行決定ですわ・・・

 

帰りに下松の川も見て帰りましたが潮位低いとお話にならない・・・

 

結局この日もノーフィッシュで納竿

 

先週金曜のメバル以降キャッチ出来てないので、そろそろ何かしら釣りたいです^o^

そろそろ髪の毛なくなっちゃいますよ・・・

 

 

ちょっと釣りではないですが、先日宇部のトキワ公園まで行ってきました

一時話題になったキングコング西野さんが作者の「えんとつ町のプペル」という絵本のライトアップバージョンの展示をやっていたので見てきました

すごくきれいでしたよ
f:id:shinobulure:20181129134447j:image

なかなか内容も面白く本も買ってしまいました

ネットで無料配信されてますので興味ある方はどうぞ! 

 

 

マリア(Maria) ルアー スライス 70 01H イワシ

マリア(Maria) ルアー スライス 70 01H イワシ

 

 

 

 

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル