感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

魔界(釣具屋)巡り ヒラスズキロッド選定① のはずだったが・・・

ここ2,3日ほしいものがあって魔界巡り(釣具屋)してきました

 

 

まぁほしいものというのは磯ヒラスズキ用のロッドです

 

以前磯マル55cmをキャッチしましたが、クロステージ962MLでは55cmでもロッド大丈夫かな?と少し心配になるレベル・・・

(というかトップ~ベリーまでとベリーからバットの曲がり具合違いすぎない??

たぶん大丈夫なんでしょうけど、ショアジギメインからシーバスに行くとロッドが細いし不安になるんですよね・・・

後とりあえずで買ったロッドなので、メーカー&ロッドに思い入れが薄い・・・^o^

 

とりあえずロッドパワーについてはヒラスズキでも可能かな?というHRFを前回ヒラスズキで試してみましたがストレスマッハで断念

やっぱアキュラシーよりも飛距離&トラブルレスがいいですね・・・

 

ジグキャスター96Mもあるにはあるのですが、ショアジギ用なのでミノー操作とかが難しいんじゃないかなーと勝手に想像(まだ試してない)

あとレングスも少し短いですね・・・

 

とりあえずこのままだとランカーとか青物がかかっても取れないとかそのうち泣くことになるのが見えてる&ロッドレングスも最低10f以上ほしいことから新ロッドを検討することに・・・

 

ということでまずは中古を探してみます。

 

あ、ちなみに私はロッドは中古OK リールはNG派です。

ロッドは見た目きれいなら大丈夫だと思ってますがリールは中がどうなってるか怖いですからね

まずKMYここは中古少ない・・・ 

一応新品も確認 1月はゼナック プレジールの新古があったけど今はないのかな?特に引っ掛かるものもなし

 

次第一本命 TB ヤマガのアーリープラスを発見!!102MHなのでレングスもパワーもOK ヤマガは使ってみたいメーカーなので候補入り!

次点でアピアかなと思ったけど値段的にアウト

 

次ANF ヤマガのシーバス用はあったけどヒラスズキ用的なのはなさそう

 

次第二本命BCY ナニコレ すげぇじゃん

 

①Gクラフト セブンセンス モンスタージェッティー

②ダイワ ラテオ 106M

③、④アピア グランドウェル 2本

⑤ダイワ モアザンブランジーノAGS

 

別枠 ダイワ モアザンAGS 85mlm

(短いロッドもキャストの制限がある場所やストラクチャー狙いとかでほしかったり)

 

 

とりあえず⑤から見てみる・・・

 

めっちゃ軽いのに張りがすごい・・・

感度は抜群に良さそうだけど、ルアーはじかれる未来が見える気がする・・・どうなんだろう??

とりあえず値段的にも保留

③④のアピアはどうだろ・・・?

いいロッドらしいがいまいち惹かれない(見た目的に)

②ラテオ コスパ最高 ほどほどにティップが柔らかそうで乗りがよいかも?パワー的にもほどほどで候補入りかな!

③セブンセンス ツイッターとかでたまに見てたけども、なかなか良さそう!

調べてみるとGクラフトってシーバス&エギングロッド専門?メーカーっぽい

見た目も好みだけど若干高いな・・・

 

ということで、この時点では

①アーリープラス

②セブンセンス

③ラテオ

の3択!

 

 

悩みますわー

 

 

 

とかやってたらなぜか持っていたこれら


f:id:shinobulure:20181127212159j:image


上から

サスケ130剛力

アベンジャー125F

エルドール115F

ローリングベイト77

ロケットベイト95

 


f:id:shinobulure:20181127212734j:image

続いて撃投ストライク 65g

撃投ストライク 85g 2本

根魚狩りジグヘッド 20g

 

魔界に行くとなにかしら買ってしまいますね

 

一応中古or新古で購入(●´ω`●)

 

さぁ頑張って釣りますか(≧∀≦)

 

買わない習慣

買わない習慣

 

 

 

 

 

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 106M・Q シーバス釣り 釣り竿

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド スピニング ラテオ 106M・Q シーバス釣り 釣り竿

 

 

 

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 102MH Slugger[スラッガー]

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 102MH Slugger[スラッガー]

 

 

 

ダイワ  ロッド モアザン AGS 85MLM ベイエリアコマンダー

ダイワ ロッド モアザン AGS 85MLM ベイエリアコマンダー