感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12月17日 誕生日 磯平用リール セルテートHD vs キャタリナ

本日誕生日なので自分に誕プレ買っちゃいました(●´ω`●)

 
f:id:shinobulure:20181217090945j:image

磯平用キャタリナ3500H!

セルテートHD3500Hと最後まで悩みました(ノД`)

 

ちなみに合わせるロッドはZENAQのDEFI BAHN Blackfin DB-S116 !

 

セルテート

 ドラグ8kg マシンカットデジギヤ モノコックボディ 巻き心地○ 軽さ○ 見た目○ T型ノブ×(T型ノブが嫌いなので・・・)

キャタリナ

 ドラグ10kg ハイパーデジギア EVAラウンドノブ△ (ラウンドノブはいいけどEVAはメンテナンス性で△)

 

値段はほぼ変わらない~キャタリナが1000円くらい安い

巻き心地は断然セルテート キャタリナはなんかゴロゴロしてる?

ミノーのスローリトリーブとかはセルテートの方が絶対的にやりやすいだろうなーと想像できるほど違う・・・

正直セルテートに大分心が傾いてましたが、ライトショアジギとかにも使って青物、磯平を狙うとなるとギヤが心配・・・

 

キャタリナのハイパーデジギヤはソルティガと同じギヤ 耐久性は折り紙

セルテートのマシンカットデジギヤはギヤの精度を高めて巻き心地を追求してるみたい

モノコックボディも良さそうですが、ギヤが痛んでしまっては元も子もない・・・

ということで今回はキャタリナを選択!

巻き心地も使っていくうちにギヤの角が取れてなめらかになることを期待しています

 

でも巻き心地良すぎなので、そのうちリバーシーバス用にセルテート買いたいと思いました(●´ω`●) 

リバー用には3000のモノコックボディがあれば最高なんだけどなぁ

 

その他買ったものは後日紹介!

 

 

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 キャタリナ 3500H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 キャタリナ 3500H

 
ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート HD 3500H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート HD 3500H

 

 巻いたライン 

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル スーパージグマン X8 300m 2号 35lb 8本 5色

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル スーパージグマン X8 300m 2号 35lb 8本 5色