感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

3/17~24日 シーバスゲームまとめ 

今月頭からインフルやいろいろあったり、仕事や育児が忙しすぎて釣り行ったあとまとめる時間がなかったりで全然書けてないしのぶです

あと、いい釣果があまりないどころか週末の釣りでは毎回ルアーロスト、ラインブレイクとモチベーションあがる結果が出てないのも事実(笑)

 

とかなんとか言い訳しつつ、書いてみます。

 

 

ここ最近のシーバスゲーム(3/17、3/21、3/23、3/24)です!

 

3/17 

前日16日がすごい嵐だったため、不完全燃焼!

この日も同じポイントへ行ってきました

 

スライスを投げていると、5投目で大物HIT!!

突っ込み方からするとチヌ??

 

少しファイトしたところで、ラインブレイク^o^

またスライス ロストしました;x;

スナップ結束部が切れてました

 

その後謎バイブ(シリコン製の激安バイブ)を投げているとHIT!

 いつものやつでした・・・

 


f:id:shinobulure:20190319054955j:image

 

その後もう1匹ボラちゃん追加しましたが、本命は出ず・・・

バイブから色々ルアーチェンジしていると、スネコンで多数反応有り!

しかしまったく乗らず・・・

 

この日のエース:スネコン90S ブルーブルー 

 

 

 

3/21 祝日だったので出撃!

この日は釣り場着くまで持ってましたが、着いた瞬間から雨模様 

風も吹いてましたが雷がなかったので続行!

何投げてもなかなか反応なし 

前回反応の多かったスネコンも1バイトのみ

 

爆風で投げにくいですがガルバを投入すると無限バイト開始!!!

マジで1投1バイト!!!

 

そして待望のHIT!!!

 

デカイ!と確信した瞬間ラインブレイク^o^

ほんとにでかかった・・・

 

その後いろいろなルアーを試しましたがほとんどHITせず。

明るくなってからは鉄板に2バイト こちらも乗らず

この日のエース:ガルバ73S ハッピーレモン

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ガルバ73S ハッピーレモン ルアー

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ガルバ73S ハッピーレモン ルアー

 

 

3/23 この日は冷え込みが厳しい日でした

寒さを甘く見てた・・・ 防寒不十分+前回釣行で靴ぬれたのが乾いてない^o^

そしてスネコンもガルバも当たりなし・・・

 

もはやあきらめムードでいろいろ試しても完全に沈黙

 

最後は干潮、ドシャローなのに30gのヘビーシンペンという謎チョイス

 

そしてまさかのHIT!


f:id:shinobulure:20190326160238j:image

ヌーチーすれ掛かり^o^

 

その後は沈黙

あきらめて納竿;x;

 

この日のエース:ヘビーショット105 キャンディ

 

 

3/24

この日は久々に穏やかな日 寒かったですが・・・

本当は山陰移行としていましたが、あまり乗り気になれなかったので、急きょ近場のシーバスゲームに変更


鏡面のような水面で、いろいろ投げますがどうにも反応が薄い・・・

月が明るすぎかなぁ?

 

ここで少し思いついたルアーを試してみる

最初数投はあまりしっくり着ませんでしたが、比較的ゆっくり巻いているともぞっと違和感!


f:id:shinobulure:20190326160304j:image

グーフーちゃん・・・

でもリアフックにウロコも・・・!!


f:id:shinobulure:20190326160320j:image

その後もグーフーちゃんが続きますが、ちゃんとした当たりもあるし、鱗も付いてくる・・・!

これいけるんじゃね?

 

とか思ってたら引ったくりのHIT!!!

 

からのラインブレイク^o^

グロブス(3500円)お亡くなり;x;

 

悲しみに包まれつつ続けますが、ヘビーショットに鱗が付いてきたくらいでした


f:id:shinobulure:20190326160419j:image

 今回のあたりルアー:グロブス クリアーブラック

グロブス クリアーブラック

グロブス クリアーブラック

 

毎回あたりルアーが変わる&そのルアーロストするので、まったく傾向がつかめない・・・

とりあえず、ラインブレイク多すぎなのでリーダーをカーボナイロン4号からフロロ5号にしました^o^


f:id:shinobulure:20190326160435j:image