感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

12/10 下松河口 リバーシーバス他 ライトゲームの弊害? 

この日は会社行事があるため夕方の釣行はなし・・・

ん? 

終わってから行けばいいんじゃね??

テンサイ

 

はい ただの釣りバカです

 

ということでいつもより少し遅い時間に出撃

 

まずはちょっとHRF動かしておきたかったので徳山港5(最近釣り場に番号付けてます)でライトロックフィッシュ カサゴ狙い!

今回はゲーム的要素を入れて10分と時間制限をかけて1匹を狙うことに

 

釣り場に到着して、準備完了

ワームを落とすと同時にタイマースタート!

 

残り10分

まずは実績のある場所から・・・

 

残り8分

テクトロなら釣れるやろ・・・

 

残り5分

常夜灯の下にちょっとだけキャスト!

 

残り2分

嘘やろ・・・

とりあえず最初のポイントに戻ろう

 

 

 

タイムアップ 

結果 ノ ー バ イ ト

 

まさかのノーバイト

完全に10分あれば釣れると舐めてましたわー・・・

 

現実を直視するのを避けてさっきから気になっていた、目の前でライズしてる何か(たぶんメバル)を狙うことに

 

ライズがあるのにまったく乗らない・・・

影の部分に投げてリールは巻かずにロッド操作だけでワームを漂わせているとようやくHIT!

 

抜き上げでぽろり^o^

めっちゃ小さいメバルでした

 

この後も同じようにやってみますが全然喰わず・・・

今度こそ諦めて本命のシーバスへ

 

いつものポイント下松河口3へ到着 

 

 土日にシーバス動画を見て勉強した結果を見せてやんよ!

 

まずはVJから・・・

 

いきなり当たりあり!

 

でも乗らない^o^

 

同じようにやってみますが当たらず・・・

ルアーローテ!

ロリベ、サスケ、コスケ・・・

 

 

コスケでHIT!

 

でもばらした^o^オワタ

 

コスケで粘るも続かず・・・

そのあといくつかローテしてみましたが当たりなく納竿

 

今回シーバス動画見てて思ったのが、「ゆっくりドリフトさせます」と説明してる場面で結構リーリングしてる事

 

ライトゲームだと漂わせるときは全く巻かないことが多いので、ミノーを使うときもスローを意識しすぎて1回転に4秒とかで使ったりしてました・・・

そりゃ泳がないよなー

 

まぁそういうのが効くときもあるかもしれませんが、とりあえず泳がせてみようと1秒1回転くらいを目安にしてみたら当たったという感じ

 

とりあえずもう少しこのリーリング速度をメインでやってみようと思います

 

 

 HITルアー

エコギア(Ecogear) ルアー バグアンツ3インチ #384 11572

エコギア(Ecogear) ルアー バグアンツ3インチ #384 11572