感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月22日 理想の釣行 徳山港ライトロック

皆さんの理想とする釣りはどんなものですか?

大物を釣る、数を釣るのも理想の一つですが、短時間で釣るのも一つだなと思ってるしのぶです

 

 

この日は残業で遅くなり、殆ど時間無い中せめて5分だけでも・・・!

実はこの日、2019年50釣行目だったりします(笑)

 

ということで、やってきました徳山港

 

先行者1名 ライトゲームっぽいけど、ルアーまでは確認出来ず

 

先行者が居るとき気をつけていること

①近く通るときは挨拶

②絶対ゴミ袋を腰に着ける


f:id:shinobulure:20190227072400j:image

これね!

 

ということで、腰にこれを付けて通り道に落ちてるタバコを拾いつつ釣り場へ

先行者さんに挨拶してテクトロスタート!!

 

使うのは最近好調なベイティ緑

 

シーバス論文読んでからカラー選択の時波長、コントラストを気にするようになった気がしますね

ベイティの緑+白ってコントラストがハッキリしやすいカラーなのかなとか・・・

模様についてもちょっと気になる情報を見つけたので今度試してみます

 

というのは置いといて、時間も無いので実釣!

 

時間が限られているので焦りますが、ここはじっくりとした攻めを意識

 

腕の揺れも極力抑えてカーブフォールに意識を集中!

 

 

 

 

コンコンッ

 

ビシッ

 


f:id:shinobulure:20190227074313j:image

 

集中して取れた一匹!

嬉しいですね(●´ω`●)

ここまで大体2分くらい?

 

1匹取れて一安心

少し同じ方で続けますが、ノーバイト

帰りつつ別の方向に落として、リフトした瞬間

コンッ!

 

長さはないですが、ハラパンでめちゃいいファイトしてくれました
f:id:shinobulure:20190227074833j:image

 

車周りのゴミを拾って納竿!


f:id:shinobulure:20190227075029j:image

 

約5分の超短時間釣行でしたが、大満足の釣行でした

 

徳山港で今まで会った人、ほぼライジャケ着けてません

安ければ数千円から売ってます

堤防だからと安心せず着けて下さいね!!

 

ベルトタイプなら邪魔にならないですよ!

 

 

使ったルアー