感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月13~14日 徳山港ライトロック 連勝!!

最近まとめたいネタや論文が多すぎるんですけど、子供に連れられて布団に入ったら寝てしまうしのぶです。

「パパもねんね!」最強すぎる・・・

13、14日は徳山港でライトロックフィッシュやってきました!

13日

使用タックルはメバリングで使ってるこれ!

正直に言うと忘れただけ

 

月下美人79UL-T

月下美人air2002H

 

この日はベイティ2.3インチ!

足元に落としてからのテクトロ

縦の探りや、ボトムノックを中心に攻めますが、当たりが少ない状況・・・

 

そこでカーブフォールメインに切り替えると・・・

 

コンッ!

まずは1匹目!
f:id:shinobulure:20190216162043j:image

 

足元で反応がなかったので、少し投げて同じようにカーブフォールさせると、なんかモゾッと違和感・・・

フッキングしてみるとなんか動く?

f:id:shinobulure:20190216162100j:image

よく食ってきたな・・・^o^ 

 

最後にもう一度足元をカーブフォールで探ると
f:id:shinobulure:20190216162117j:image

 なかなかサイズをキャッチ!

この日は結局4ヒット3キャッチでした!

 

続いて14日

この日も同じポイントへ行くと先行者さんが・・・

 

やろうと思ったあたりでライト付けて覗き込んでる・・・?

Oh・・・

 

なんか魚いるかどうか見てるみたいですけど、魚が警戒するのでやめたほうがいいですよー^o^

 

ちょこちょこっとやって移動されたので、手前からスタート

 

前日同様ベイティ2.3インチですが、カラーを変えて稚魚グリーン(グリーン+ホワイト)に!

 

最初のフリーフォール中に何か違和感・・・

ベールを戻してフッキングすると・・・

 
f:id:shinobulure:20190216162217j:image

幸先イイネ!

 

 そこからはテクトロ・・・

 

先行者さんがライトで照らして、探ってたけど諦めたあたりに行くと、カーブフォール中にゴンッ
f:id:shinobulure:20190216162242j:image

 探られた後でも出ますね!

 

来た道を帰ることにして、ワームをクロー系に変えてみます。

 

1mくらいズレるとゴンッ!
f:id:shinobulure:20190216162308j:image

 20cmオーバーくらいの良型!!

ULロッドだとめちゃくちゃ曲がりますねー笑

 

更に2mくらい移動して足元をカーブフォールさせていると・・・

 

ガッ!!!

 

重っ!

めちゃくちゃ引く・・・!

 

ちょっと不安だったけどそのままぶち抜き!

 

尺は・・・ないかな?
f:id:shinobulure:20190216162358j:image

 

きっちり図ったら28~9ってところ 泣き尺ですね;;
f:id:shinobulure:20190216162441j:image

 

正直大分満足しちゃったんですが、よく釣れるのでもう少しだけ・・・笑

 

これもクロー系で20cm無いくらいかな?
f:id:shinobulure:20190216162700j:image

 

結果6HIT1バラシ 5キャッチ!

最初の1匹以外は10秒以上かけるカーブフォールで食ってきました

後シャッドよりクローのほうが今回サイズが大きかったですね

 

 

岸際のロックフィッシュを狙うときは、基本30cm以内を狙うようにしましょう

明らかにHIT率が変わりますよ!

 

ただ、岸際に寄せすぎると海藻やロープに引っかかることもあるので、そこは自分が行く場所と相談してくださいね

 

使ったルアー

 

稚魚シャッド ベイティ (堤防アーク, 2.3インチ)

稚魚シャッド ベイティ (堤防アーク, 2.3インチ)