感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月10日 リベンジ成功?! 下 70upのシーバス登場!!!! と後日談

 最近は毎日筋トレの代わりに子どもリフティング(たかいたかい)をやっているしのぶです。

 前回の続きです!

 前回巨ボラ シーバス2連発の後、久々のシーバスを釣った後の話です

 

 

www.shinobulure.com

 

 


 

絞めて血抜きを行った後、意気揚揚と釣り再開!

 

引き続きスライスを投げていると、多数の違和感、たまに明確な当たりがありますが、なかなか乗らず・・・

 

アップに投げて引いているときにまた違和感を感じたので合わせてみると、少しだけ抵抗感がある・・・

ゴミが引っかかった??

 


f:id:shinobulure:20190214124746j:image

グーフー^o^

 

絶対いると思ったよ・・・

ちょっと引っ張るようなフックアップしない当たりがめちゃくちゃあるんだもん・・・

 

多分

軽い違和感or軽く引っ張られるあたり→フグ

なにもないはずの場所で底にあたったような感触→ボラ

明確な当たりorバイブの泳ぎの乱れ(見切られ反転?)⇒シーバス

 

なのかな?

 

ここまでほとんどリトリーブ速度は1.5回転秒以下程度だったので、1回ファストリトリーブも試してみるかな・・・?

 

先ほどシーバスがヒットした下流、岸際に向けてキャスト!

3カウント沈めてからのファストリトリーブ!

 

ガッ!!!

 

と重みが乗り、下流に向かって走り出す!!

 

ドラグが止まらん!!!

 

 完全に今日一の引き・・・!

 

正直また巨ボラ引っかけた思った 

 

ちょっとドラグを締めて、ゆっくり寄せて・・・

 

岸際に寄せたところで、バシャバシャとエラ洗い!!

 

シーバス!!!!

 

最後の抵抗なのか岸際で暴れるのを必死に耐え、寄せきったところをフィッシュグリップでキャッチ!

 

 

 

 

f:id:shinobulure:20190211223224j:plain

ランカーかと思った!!!!

 

あれ・・・?

よく見てみると、かかってるのは背中・・・ 

 

スレかかりというかファストリトリーブで引っかけただけ・・・^o^

 まぁ釣ったことには変わりない・・・?


f:id:shinobulure:20190214200857j:image

口元よく見ると目新しい怪我をしてる・・・

 

もしかして前日のこれ???


f:id:shinobulure:20190214200958j:image

 

今回スレ掛かりだったけど、これは釣ったと言っていいのでは・・・?(錯乱

しかし2日連続で釣られるとは運のない?やつだな!

 

 

f:id:shinobulure:20190211223231j:plain

サイズは75前後かな?

急いで撮ったので若干よれています^o^

f:id:shinobulure:20190211223242j:plain

 

重さは約8lb(3.6kg) ボガグリップ計測

 f:id:shinobulure:20190211223258j:plain

 光って見えなかった^o^

 

 

 

ここでちょっとサイズ計測とリリースの裏話

 

正直口も傷ついているし、スレ掛かりだったので、リリースしても生きれるのかとかが分かりませんし、キープするか少し悩みましたが、結局リリースすることに。

近くに、タイドプールや草むらはなかったので、できるだけ岩ガキの無い、平たい場所を選び計測。(良型だったので計測はさせてもらいました)

横にするとき、小さいタモを挟むか悩みましたが、サイズが合わないし、諦めて素早く行うことに。

腹を持つと内臓がやられる、手で持つと火傷するというのは知っていたので、直接触るのはフィッシュグリップのみというのを気を付けて写真撮影。

その後、速やかに水中へ。

 泳いで行ってくれましたけど、これだけやっても生きれるかは五分五分くらいなのかなと思ってます。

正直このサイズをリリースしたことないので、手際悪かったかなーとも反省中。

出来ればランカーまで育って帰ってきてほしいですね!

  

 と、ここまで書くと納竿っぽいですけど、実はまだ続きます笑

 

 

ボラ、シーバスはすべてダウンで釣りましたが、アップでも反応があったため、ここからはアップ側を重点的に攻めてみることに

 

ギリギリ泳ぐくらいの速度で引いていると・・・

コツっと軽い当たり

合わせてみると軽く引く?

 

デカフグ??

 

と思ったら目の前に来たらゴンゴンと首を振って突っ込み!

 

おお??

チヌやん!

 

 

f:id:shinobulure:20190211223249j:plain

大体35cmの塩焼きサイズ(●´ω`●)

 

冬は美味しいのでお持ち帰り!

 

この後時間切れで納竿!

 

めちゃくちゃ楽しい釣行でした!!!!

 

帰り際に水中を照らしてみると、うようよでかいシーバス?が泳いでる!

これはまた来るしかねーな!!!!!

 

 

ということで、翌日も出撃

 

坊☆主

何度か軽いあたりはありましたが、違和感や何かにぶつかるような感触も少ない状況

 

帰りに見てみると、前日までうようよいたのが嘘のように全く見えない・・・

 

日曜日夜は雨、しかも強風注意報・・・

水温下がったのかな?

 

今度水温計買います・・・

 

 

 

使ったルアー

今回ボラ/シーバス/フグ/チヌの4目達成!!!

「スライスのボラグロー」でした!

 

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマリア スライス 11H(ボラグロー)【ゆうパケット】
価格:1288円(税込、送料別) (2019/2/14時点)

楽天で購入

 

 

 水温計はどっちがいいんだろう・・・

 

 

ダイワ 水温チェッカー WP 936323

ダイワ 水温チェッカー WP 936323