感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

メバル用プラグ デュエル ハードコア シンキングペンシル 50mm

デュエル ハードコアのシンペンについて紹介します!

 

 


f:id:shinobulure:20190123163459j:image

このルアーはサーチ用のファーストルアー、もしくは足元を探った後のセカンドルアーとして使用することが多いです 

 

スペックは

シンキングペンシル

サイズ 50mm

重さ 4g

細身のシンペンで、重さも4gと結構重め

さらに重心移動システムもあり、メバル用プラグではぶっ飛び系のシンペンです

私が使ってるプラグの中では文句無しに一番飛びます!

飛行姿勢も良いので、ほとんどエビらないです 

風が強くて飛ばないときとかは、このルアー一択ということも

最近よく行く地磯では当たるポイントが少し沖にあることも多いので多用してますね!

 

カラーは10種類ありますが、私が使ってるのはケイムラキャンディです

個人的にキャンディカラーは外れないと思っています笑



f:id:shinobulure:20190124035407j:image

 

使い方は1秒1回転くらいのリトリーブが一番実績高いですね!

逆に4gと重めな分デッドスローはレンジコントロールが難しいかも?

フォールでも当たらないことはないですが、リトリーブだけも充分釣れます

 

動きはオーソドックスなシンペンの動きをイメージしてもらったらいいかと思います。

よたよたとした泳ぎで、2秒1回転とかのデッドスローになると尻が沈むので姿勢が悪いかな?

早い分には1秒1.5回転くらいまではHITしているので、広く素早くサーチするにはもってこいですね

それと、足場が高いと足元は泳がせにくいですね・・・

 

 

あと注意点として、初期についているフックは弱いっぽい??

知らないうちに折れてました^o^


f:id:shinobulure:20190124040003j:image

分かるかな??

 

あ、それとハードコアにはシンキングミノーやフローティングミノー、シーバス用等非常に幅広いラインナップがあるので間違えないように!

 

 

総合評価 4.2/5.0

良い点

・圧倒的飛距離

・広い範囲を素早くサーチできる

・竿抜けポイントに届く(かも?)

 

 

悪い点

・デッドスローの攻めは沈みすぎる

・足場が高いと水面を割りやすい

 ・フックが弱い?

・名前が分かりにくい

やはり飛距離は大きなメリットだと思います

メバリングにおけるぶっ飛び系シンペン ハードコア シンキングペンシル 50mm おすすめします!

 

デュエル(DUEL) ペンシルベイト ハードコア シンキング 4g 50mm ケイムラキャンディー KVCA
 

  

デュエル(DUEL) ペンシルベイト ハードコア シンキング 4g 50mm ライムティップカブラ LTKB
 

  

デュエル(DUEL) ペンシルベイト ハードコア シンキング 4g 50mm クロームマイワシ CIW

デュエル(DUEL) ペンシルベイト ハードコア シンキング 4g 50mm クロームマイワシ CIW