感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

釣り用腕時計 カシオ G-SHOCK ガルフマスター GWN-1000B-1BJF 使用後インプレ

昨年夏に釣り用腕時計としてG-SHOCKのガルフマスターを買いましたので、使用感をば・・・

 まず結論から言うと・・・

 

後悔までは行かないけど、少し高い買い物だったかな・・・

って感じです。でも気に入ってますよ!

 

 

f:id:shinobulure:20190126011956j:plain

 

まずはスペック(詳細スペックは一番下に記載 アマゾンより抜粋)

電波ソーラー(電波は世界6か所(内日本2か所)に対応)

トリプルセンサー(方位/高度・気圧/温度)

 

G-SHOCKなので当然

20気圧防水

耐衝撃性

釣り人的には強い防水+少々ぶつけても大丈夫 というのは良いですよね!

 

それから、左側の小さい針は「タイドグラフ」になっています

 

釣り人的にはこのタイドグラフ付き時計 一度は欲しいと思ったことある人も多いのでは??

 

私がこの時計を買った理由は、

①電波ソーラー

②見た目が好み

③タイドグラフ付き

という感じでした

 

ところがこのタイドグラフ・・・

結構ずれるんです

①徳山の場合(分単位で補正をしています)

 日によって若干異なりますが、大体30分~最大2時間分くらい前にずれます

 補正した日は良いのですが、翌日にはズレてるっていう・・・

 これはましな方ですね

 

 正直潮が上げか下げかくらいの目安に使ってます 

f:id:shinobulure:20190126011846j:plain

 

②萩の場合

 3時間以上ズレてて、もはや使えません

 補正は出来ますが遠征毎に修正となるとやってられないので、遠征では見ないことにしました
f:id:shinobulure:20190126011750j:plain

写真暗くてすみません^o^

 

正直もう少しだしたらセルテート買えちゃうので、そっち買えばよかったかなーとか思うこともあります・・・

でもデザインはめっちゃ気に入っているので、タイドグラフはおまけ程度に考えて、今はすごく気に入ってます。

タイドグラフは使わないよ!って人でデザインとかが気に入ればおすすめします。

 

それと、トリプルセンサーですが、私は方位については、あまり使わないです

気圧は、液晶画面に常にグラフ表示していて、気圧が下がったときに雨が降ったりすることもあり、そこそこ使えるかも?くらいの認識です。

気圧が下がらなくても降ることは多々あるので、過信はできませんけどね!

 

温度は・・・ 腕時計を腕につけない人なら使えるかもしれませんね・・・

当然のごとく体温でズレます

 

後2点注意としては、ソーラーが入っているので、普通の時計より分厚くなります

私はそのせいでよくぶつけます^o^

G-SHOCKなのでまったく傷は付きませんが笑

1回だけ、金属の角に風防をぶつけたときは傷が入ったかと思いましたが、保護シートだけで風防は無傷でした!

サファイアグラスを使っているらしいのでめちゃくちゃ傷に強い風防になってます!

 

それと少し重たいです

普段時計をしていなかったので最初は少し手首が痛くなってました

慣れれば問題ないですが、腕時計に慣れてない方は注意かもです

 

タイドグラフにはがっかりでしたが、カッコよくて、耐水、耐衝撃性のある電波ソーラー腕時計としてはアリかな!

 

追記:たまにレビューで見かけますが、リューズが開くことがあります。

私も一度だけリューズが勝手に動いて、時刻設定がずれたことがありました。

 

 

 

 保護シートはこれ

 

詳細スペック(Amazonより抜粋)

●耐衝撃構造(ショックレジスト)
●ネオブライト
●20気圧防水機能
●タフソーラー(ソーラー充電システム)
●電波受信機能:自動受信(最大6回/日)(中国電波は最大5回/日)/手動受信、対応エリア/日本・北米地域・ヨーロッパ地域・中国
*ホームタイム設定を受信可能な都市に設定すると、都市に合わせた局を受信します。尚、時差は選択した都市によって設定されます。
●方位計測機能
・方位連続計測(60秒)
・北方位指針機能
・方位補正機能
●気圧計測機能
・計測範囲:260~1,100hPa
・気圧傾向グラフ表示(過去20時間分を表示)
・気圧差インジケーター(±10hPa)
・気圧傾向インフォメーションアラーム(特徴的な気圧の変化が起こった場合に矢印と報音でお知らせします)
●高度計測機能/相対高度計
・計測範囲:-700~10,000m
・高度傾向グラフ
・高度差インジケーター(±100m/±1000m)
・計測間隔設定機能(5秒/2分毎)※最初の3分間のみ1秒毎)
●温度計測機能(計測範囲:-10~60℃))
●針位置自動補正機能)
●針退避機能(手動、自動(高度/気圧/温度計測時)))
●ワールドタイム:世界29都市(29タイムゾーンサマータイム設定機能付き)+UTC(協定世界時)の時刻表示、ホームタイムの都市入替機能、UTCダイレクト呼出機能)
●ムーンデータ(月齢のみ))
●タイドグラフ)
●ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き))
●タイマー(セット単位:1分、最大セット:60分、1秒単位で計測))
●時刻アラーム5本・時報)
●バッテリーインジケーター表示)
●パワーセービング機能(暗所では一定時間が経過すると運針を停止して節電します))
●フルオートカレンダー)
●12/24時間制表示切替)
●操作音ON/OFF切替機能)
●ダブルLEDライト:文字板用LEDライト(フルオートライト、残照機能、残照時間切替(1.5秒/3秒)付き)、LCD部用LEDバックライト(フルオートライト、残照機能、残照時間切替(1.5秒/3秒)付き))
●フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間:機能使用の場合/約6ヶ月、パワーセービング状態の場合/約23ヶ月
※電波受信が行われない場合は、通常のクオーツ精度(平均月差±15秒)で動作します。

 

こんな記事も書いてます

 

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com