感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1月20日 小雨メバリング釣行

この日の朝マズメは小雨・・・

それでも行ってきましたよ!

レインウェア無いですけどね!(●´ω`●)(マテ

 

 メバリングで小雨って活性高いことが多い

この日も例に漏れず活性が高い日でした(●´ω`●)

 

ポイントにつくと、そこら中でバシャバシャ

ボイル状態(≧∀≦)

 

シンキングミノーをゆっくり通してみます・・・

 

???

当たらない

 

経験上、ボイルしててもトップより水面下~1mくらいのレンジで当たることの方が多いんですけどねぇ・・・

 

アクションを変えてシンキングペンシル・・・

水面直下位を狙って引くと当たるように!

でも乗らない

というかミスバイトなのかな?

 

こういうボイルしてる時ってミスバイト多い??

気のせいかな?

 

とりあえずシンキングペンシルの速引きは当たるけど、速すぎなのか乗りにくい模様

 



f:id:shinobulure:20190128060331j:image

ならこれの出番か・・・?

あんまり使ってなかったけど(笑)

 

これ 柔らか素材で出来てるおもしろプラグ

 

フローティングペンシルで、浮力強いので水にはまったく潜らないやつ(笑)

引き波立てるか漂わせるかの2択!

 

 

潮の流れに乗せて漂わせると水柱を立ててヒット!

 


f:id:shinobulure:20190128062035j:image

やっぱトップ楽しい(≧∀≦)

 

今度は引き波で・・・


f:id:shinobulure:20190128062140j:image


f:id:shinobulure:20190128062520j:image

 

とかやってるとメバルのスーパーボイルが!

 

規模は違いますがメバルも青物のスーパーボイルみたいなことが起きるんですね(笑)

 

スーパーボイルの動きと潮の流れを見つつドリフトで送り込んでやると・・・

 


f:id:shinobulure:20190128142525j:image

狙い通りの1匹で大満足

 

トップの釣りには満足したのでちょっと別のプラグを試してみる・・・

 

・シンキングミノー Toto ×

・フローティングミノー ビーグル △

泳いでるときはバイトが少ないけど水面を割った瞬間にバイトが出る笑

でも乗らないし、ミスバイトばっかり

月下美人 漂 △

  クリアボディで見つけにくいのかフロッグほどのバイトはなし

 

うーむ

とりあえず投げた中ではゆっくり水面をアピール出来てグロー縞があるメバフロッグが強いかな?

 

とかやってると雨が強くなったので撤収!

 

ライズしてても食わない時

トップという選択肢もありますよ!ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

 

とりあえず今度レインウェア買います(´・ω・`)

 

使ったルアー  

 

欲しいけど高いなぁ