感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

1/13 周防大島 メバリング ランガン




少し前の釣行ですが、周防大島までメバリングに行ってみました

 正直大島には青物/イカ狙いしか着たことがなく、メバリングは初

 

ポイントが分からないので、とりあえず漁港を中心にランガンしてみました

 

0時頃大島到着!

ランガンスタート!

 

1箇所目

 潮がめちゃくちゃ早いポイント

 障害物裏の緩んでいるポイントを攻めるもノーバイト

 

2か所目

 浅すぎて2投で終了

 

3か所目

 釣れそうな雰囲気の漁港

 足元の敷石や常夜灯の明暗等をメインに攻めてみましたがNB

 

4か所目

 深めのポイントでは1バイト しかし続かず・・・

 反対は非常に浅いポイントだったので、フローティングミノーのビーグルで攻めてみました



f:id:shinobulure:20190122143751j:image


f:id:shinobulure:20190122143721j:image


f:id:shinobulure:20190122143914j:image

f:id:shinobulure:20190122143856j:image

 

 

ようやく釣れました

少し小さめですが4キャッチ

まだまだ釣れそうでしたが、行きたい場所があったので、ここは終了

 

5か所目

投げてみると表層でも藻に引っ掛かる・・・

海中を照らしてみると底から表層まで藻がぎっしり 

メバルも見えたけどさすがに釣りにならないので移動

 

6か所目

 この時すでに4時

 釣り場に向かうと、にゃんこが何か食べてる??


f:id:shinobulure:20190122144206j:image

 大きい魚かと思ったら、まさかのスナメリ??

 珍しいですねぇ

 

 さて、釣りのほうは、常夜灯の無いポイントでプラグ投げてみますが、風が強く難しい状況

 ケンサキを期待して少しだけエギも投げましたがNB

 朝までここで粘ろうかと思いましたが、寒すぎて車に避難

 

7か所目 

 だいぶ疲れてきましたが7か所目

 常夜灯有りのポイントでしたが、魚影も見えずNB

 

7か所回って釣れたのは1か所だけ・・・

腕が悪いのか回った場所が悪かったのか・・・

多分腕でしょう^o^

 

ここで力尽きて車で仮眠

起きたら外が明るい・・・?

 

7時過ぎ・・・

 

まだ朝マズメわんちゃんあるかなーと思い地磯を探してみます

駐車スペースに止めてみると


f:id:shinobulure:20190122144309j:image

こんな看板

その横は・・・


f:id:shinobulure:20190122144336j:image


f:id:shinobulure:20190122144400j:image

こんな感じ・・・

 


f:id:shinobulure:20190122144437j:image

とりあえず、一袋分だけでも拾いました

これで朝マズメ終了

釣りする気分でもなくなったので納竿としました

 

帰り道大島にはパーキングが沢山ありますが、同じ看板があちこちにある状態

でもゴミも同様にありました

すごく素敵な島だけに残念です

 

 

Twitterでねぎねこさんが下記の募集をされています

可能なら私も参加したいと思っています

子供の世話があるから難しいか・・・?(´・ω・`)

とりあえず今後もゴミ拾いは継続しようと思います

 

 

使ったルアー

 

nada(ナダ) ミノー nada. BEAGLE(ナダ ビーグル) (F) グローグロー 36195 ルアー

nada(ナダ) ミノー nada. BEAGLE(ナダ ビーグル) (F) グローグロー 36195 ルアー