感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

私が釣り場清掃を始めた訳

一人でも釣り場清掃仲間が増えたらいいなと思って書いてみます

 最近ブログでも少し釣行記の後ろにゴミ拾いの写真を載せたりしていますが、昨年11月頃からゴミ拾いを始めました。

 

それまではよくいる、「自分のゴミは持って帰る」くらいの釣り人でした

きっかけは2つの釣り場とツイッターです。

 

1つ目の釣り場は周南にある小さな漁港。

私が初めてルアーで魚を釣った思い出の場所です。

近くに住んでいたころは毎晩のように通い、アジングをしていました。

20cm~25cmのアジに、カサゴ、タケノコメバル等の根魚もよく釣れ、最初の2年は、ほとんどその釣り場で釣りをしていました。

昨年、久しぶりに寄ってみると、『立ち入り禁止、防犯カメラ作動中』の看板が新しく建てられていました。

 

 

2つ目は現在のホーム

一昨年開拓して、それ以降通っている釣り場です

冬のメバリング/セイゴゲームを楽しんでいます。

しかし、この釣り場にも、下のような看板が張られ、このままでは釣り禁止になってしまう・・・


f:id:shinobulure:20190122152704j:image


 

ちょうどそんな時に始めたツイッターでは、ゴミを拾って帰る方々がちらほら・・・

ゴミ袋1枚あればできるし、ちょっと一回拾ってみるか・・・

とやってはみたものの・・・

 

タバコは拾いにくいし臭い

ラインはいろいろ絡まって取りにくい

古い軍手やえさのゴミもあってこれも臭い

と思ったより大変

 

車にゴミを入れると後ろにおいても運転席まで匂いが来る

 

でも・・・

少しだけきれいになった釣り場を見て「やってよかった」と思いました。

 

それからにおい対策をしたりして、今はほぼ毎回ゴミ拾いを行うようにしています。

こつというか心掛けとして、毎回5分以内、ゴミ袋1つ分までを目安にしています。負担になったら続かないので笑

 

最近はすっかりはまり、こんなゴミ袋を購入


f:id:shinobulure:20190122152732j:image

バスフィールドさんがネットでも販売しています。

釣具屋・バスフィ―ルドのアレコレ

 

コンビニの袋1枚で始めれるゴミ拾い

ゴミ一つからでも構いません。ひとつ拾ってみませんか?



f:id:shinobulure:20190122152840j:image

 

 

リセッシュ 消臭芳香剤 液体 除菌EX 香り残らない 本体 370ml

リセッシュ 消臭芳香剤 液体 除菌EX 香り残らない 本体 370ml