感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

偏光グラス選定1 レンズカラー

先日からいい偏光グラスがを買おうと思い立ち、選定を始めました

 こういう身につけるものって難しいですよね

特にメガネとかってカタログでスペック見ても、まったく分からないし・・・

フレームのフィット感なんか個人差ありすぎてインプレもあてになりません

 

 とりあえず、まずはレンズカラーを決めて選択肢を絞ることに!

タレックスHPに書いてある説明を読んでみて、候補はトゥルービュー、トゥルービュースポーツ、イーズグリーンの3つが良さそうかな?というところ

レンズカラーラインナップ | 偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス)

 

他の人の意見も聞いてみようとツイッターにてアンケートを実施してみました

 アンケートにご協力頂いた方ありがとうございました!

50名の方に回答頂きましたが、イーズグリーン、トゥルービュースポーツが多く、 意外とトゥルービューは少ない結果でした

またリプで、スーパーライトブラウン/グレーというカラーを教えてくださった方もいましたが、タレックスHPには情報なし・・・

 

??

 

もう少し調べてみるとティムコ サイトマスターのほうに発見!

Sight Master サイトマスター レンズカラー一覧 | ティムコ

 

しかしサイトマスターはレンズがガラスっぽい?

頑丈だけど重いのか・・・

重さが気になるかどうか掛けてみる必要ありですね

 

カラーについてまとめると

 トゥルービュースポーツ(ナチュラル+コントラスト)

 雑光カット 99% 可視光透過率30%

 

 イーズグリーン(明るい視界)

 雑光カット 90% 可視光透過率40%

 

スーパーライトグレー(ナチュラル) サイトマスター

 雑光カット 99% 可視光透過率34%

 

TVSがザ・偏光グラスって感じでEGが一番マイルド、SLGが中間って感じですね

 

現状、デイゲームはあまりやらずナイトゲーム→朝マズメ(長くても昼まで)の釣行が多い

となると、明るい視界のイーズグリーンが一番いいかな

スーパーライトグレーも気になるけど、重いと絶対掛けなくなるよな・・・というところ

 

後は実物を掛けまくって選んでいきたいと思います!

 

Zeque(ゼクー) VERO 2nd F-1307 マットブラック EASE GREEN

Zeque(ゼクー) VERO 2nd F-1307 マットブラック EASE GREEN