感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

最近お気に入りのシンペン ダイワ ガルバ73S ハッピーレモン ファーストインプレ

釣りには行っていますが、なかなかボラ以外の釣果がないしのぶです。

マジでなきたい;x;

 

 タイトルの通りです!

最近ガルバ73Sの特にハッピーレモンにハマってます^o^ 

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ガルバ73S ハッピーレモン ルアー

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ガルバ73S ハッピーレモン ルアー

 

 

スペック

 長さ:73mm

 重さ:12.8g

 トレブルフック:ST-46 #8

 小さなリップ付きのシンキングペンシル。

浮き上がりがいいため、水面直下~20cm程度の表層レンジが得意です

水噛みがいいので、初心者でも非常に扱いやすい感じですね!

動きはS字系かな?

小さいので飛距離は少し心配でしたが、13gくらいあるので、そこそこ飛びます!

ただし爆風向かい風の時は後ろに着弾しました(゚Д゚;)

そこそこファットなので風の影響は受けやすいですね

 

これツイッターで何度かガルバで釣った!というのを見たので買ってみました。

冬に1回投げて、動きは良いねーと思いつつ、そのままタックルボックスにしまっていましたが、最近頻繁にシーバス狙いで行くようになって、だんだん使用率が上がってきています。

 

特にこの冬、メバリングでSマジックの強さを目の当たりにして、S字形のペンシルは使用率上昇中ですね!

 

今ガルバはグリーンベレーとハッピーレモンの2つを使用していますが、現時点では断然ハッピーレモンがオススメ!

ハッピーレモンは腹側がマットな白、側面がクリア、背側がマット系イエローの3色になっています。

最近いろいろ読んだりしているなかで、背、腹、側面のカラーが違うのは非常にアピールが強いイメージを持っています。特に側面がクリア これが効いてそう^o^

詳しくは以前紹介の本や論文等で読んだ内容になりますが、クリアって意外とハイアピールなイメージになっています。

 

これまでガルバのハッピーレモンに反応が良かった日を考えてみると、大雨、大風、闇夜、夕マズメ等ハイアピールで見つけてほしい場面!使用場面はナイトゲームです。

説明書きを見るとゆっくり巻くのがセオリーのようですが、早巻きでアピールするとバイトが頻発することもありました(特に大雨の日!)

もちろんゆっくりが効く日もあるので、その時に合わせて使いましょう!(笑)

 

フックが#8と小さいので結構伸ばされたりがあります


f:id:shinobulure:20190402110117j:image

替えのフックは必須ですよ!

まだシーバスをキャッチするところまで行けていませんが、ヒット多数となってます!

 ガルバ73Sのハッピーレモン オススメです!

 

替えフックはこれオススメです