感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

4/20 月夜の釣行

もう少しで平成も終わりますね

平成中にもう少し何か釣っておきたいと思ってるしのぶです。

 

ちょっとこの日曜から体調崩してます・・・

 

 

 4/20は満月で晴れ!

めちゃくちゃ明るいですが、深夜に出発して朝まで河口でシーバス狙ってみました

 

午前2時半ポイントに到着

着いて早々、単発ボイルがちょこちょこ見られるような活性が高い状況!

 

 

これは釣れるでしょ~^^

 

まずはいつものガルバ73S ハッピーレモンからスタート!

 

 

 

 

・・・

 

 

まったく当たらない^o^

 

レンジかサイズかカラーかアクションか・・・

何か違うんだろうなぁ・・・

 

表層で捕食が見えてるからレンジは表層で間違ってないと思うんだけど

当たらないのはしょうがないのでいろいろ試してみることに

 

まずはエリア7レボ レッドヘッド

1Bあったかな?

でも反応が悪い

 

ハードコアリップレスミノー イワシカラー

これはNB!

 

良く分からない12cmクラスの謎ミノー(拾いもの) レッドヘッド

NB!!!

 

5cmクラスのバイブ

これもNB

 

 

うーん

明るすぎて見切られてるのか、周りで捕食はしてるのにルアーにはあたってこない・・・

 

 

シルエット小さくしておとなしめのカラーで表層レンジかな?

 

 

 

 

ガルバ73Sのグリーンベレーでどうや!

 

 

これが正解だったみたい!

 

さっきまではまったく当たらなかったのにそこそこ当たりが出るように(数投に1回くらい

 

状況的にはもっとガンガン当たってもいい気がするけど、とりあえず当たりが出始めたので、ガルバグリーンベレーで継続!

 

 

しかし当たるけど乗らない、バレる・・・

 

フックが悪くなってきてるのかな?

 

 

ということで交換!

安心と信頼のSTX-45ZN!

 

その後は少し乗る回数が増えたかな?

シーバスもいる感じだけど、ボラも相当いるのか鱗が引っかかることも多数(笑)

 

 

ダウンに投げて秒1回転くらいで巻いているとそこそこ大きいサイズがHIT!

 

 

 

足元まで寄せてもう少しでキャッチ! 

というところで身切れフックアウト・・・^o^


f:id:shinobulure:20190424035001j:image

鱗とかではなく、口元の皮っぽいのでシーバスだったのかな?

残念・・・

 

気を取り直して継続!

 

その後月が陰ったときハッピーレモンに戻してみたりもしますが、そちらには当たりなし。

 

完全にカラー差が出ていました^o^

 

大分当たりが減ってきましたが、続けているとHIT!

 

スレっぽい当たり方だなーと思いましたが、めちゃくちゃ元気!

 

良く引くし横っ飛びまでする!!

 

これはシーバスかな?

 

 

 

 

 


f:id:shinobulure:20190424035028j:image

Ω\ζ°)チーン

 

 

その後は何もなく納竿!

 

そろそろまじでシーバスが釣りたい・・・

 

 

 使ったルアー