感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

4/6 山陰シーバス&春イカ初挑戦!

何気に久々普通の釣行記書きます。

でも釣れてません;x;

山陰と相性悪いなぁ

釣り場の選択が悪いのかもしれないと思い始めたしのぶです。

でもやっぱり自分で開拓したいんですよね笑

 

 

この土曜日は今年初の山陰釣行に行ってきました!

金曜日は爆風だったようで、おそらく西からのうねりがひどい・・・

 

①思ったほど荒れてなかった場合

磯でナイトエギングorロックフィッシュ⇒朝マズメから青物狙い

②荒れていた場合

河口でシーバス⇒朝マズメ~ヒラスズキ

 

の2パターンを予定して出発!

 

まずは降りたかった磯へ・・・

 

予想通りの大波^o^

めっちゃ足場が洗われてるので断念!

こんなの行ったら死ぬわ・・・

 

しょうがないのでパターン②のシーバスゲームへ・・・

 

橋脚周辺の明暗をガルバやVJ等々で攻めてみますが全く反応なし

 

というか静かすぎる・・・

ベイトもいない感じですねぇ

 

橋脚は諦めてランガンしてみることに・・・

 

ワームを投げながらランガンしますが、当たらない・・・

最終的に海まで行きましたが魚影の1つもなし

帰りは水の中を照らして覗いたりもしましたがベイトも見えない・・・

 

これは無理やな・・・

 

早速予定が崩れたので、ヒラスズキポイント?に近い漁港へ

 

秋には墨跡があったので、イカ入ってきてないかな?と期待!

 

新しい墨跡なし!

 

でもさっきは見えなかったベイトがめちゃくちゃ泳ぎ回ってる!

しかも追われてる感じ??

 

エギングタックル持ってきてましたけど、すぐ車に戻ってラテオ+シーバスルアーに変更!

 

ガルバを投げてみると足元で30~40cmくらいの魚がチェイス

しかし喰わず・・・

 

ボイルしてる感じではないので、フィッシュイーターは付いてないのか??

 

少し粘るもまったく当たりがないのでエギングに戻す・・・

 

ここは甘藻が生えてる&ベイトは入ってるのでアオリを期待!

 

朝までやりましたがNB(多分)・・・^o^

うーん難しいですね

もっとロングステイとかしないとだめかな?

 

とりあえず明るくなって来たのでヒラスズキでも・・・

 

 

サラシ0なんですけど???

 

風裏すぎたか・・・

 

シャローポイントですが、藻は多いのでこっちでも少ししゃくってみますが、まだ日が昇ったばかりで、海中が見えない・・・

 

どうするか考えつつゴミ拾い・・・


f:id:shinobulure:20190408125924j:image

 

とかやってると緊急事態発生

戦略的撤退(トイレ)としました

 

コンビニへ撤退後、続きのプランを考える・・・

①磯に戻る

②別の漁港へ行く(藻があるのは確認済)

 

①行きたいけども・・・磯に乗れるか分からない&先行者いるかも?

 

ということで②へ!

 

着くと少し人が・・・!

しかもエギングしているっぽい

 

空いてるところをランガンしてると・・・

 

 

 

釣れた!!!!

 

(他の人が)

 

とりあえずイカがいるのは分かったのでテンション上げつつしゃくり続けますがNB^o^

 

さっき釣っていた人はちょっと移動してもう1杯追加したみたいでした;x;

 

結局9時頃までやっていましたが1Bあったかどうかというところでした

 

初の春イカチャレンジ&今年初山陰釣行は惨敗!!

次回リベンジがんばります!

 

使ったエギ

 

オーナー(OWNER) エギ ED-3.5 餌木Draw4 3.5#54 ピンククリア/UVブルー 31882

オーナー(OWNER) エギ ED-3.5 餌木Draw4 3.5#54 ピンククリア/UVブルー 31882