感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

夜釣りのライトと電池の話 ~ジェントスヘッドウォーズ HW-000X 他~

この度晴れて独自ドメインを取得したしのぶです!

 独自ドメイン取得の記事を書こうかと思いましたが、それらはもう既にあると思うのでやめました(笑)

 

  皆さんは夜釣りするときどんなライトを使ってますか?

一般的なのは電池式のヘッドライトでしょうか?

最近はUSB等の充電式ライトやチェストライトとかもありますよね

もし、まだヘッドライトorチェストライトのような手や口がフリーの状態で固定できる持ち運びやすいライトを持ってない方は絶対買いましょう!!必須ですよ!

今回はそんなライトと電池の話!

 

目次

①私の過去の使用履歴

最初はただのLED懐中電灯(細めで口にくわえれる奴)やランタン式のライトを使用していました。

これでも出来なくはないんですよ・・・

懐中電灯をくわえてみたり、ランタン式の前で作業したり・・・

でもやっぱ使いにくいし、ランタン式は暗いんですよね・・・

 

次に買ったのは中古のヘッドライト(型式等不明!)

数百円で買いましたが、そこそこ長く使えました(今もサブ機)

ただ、バンドが劣化してゆるゆるになってきたことから、今使ってるこれに買い替え!

 確か釣具屋のセールで2000円台で購入!

最初違和感ありましたが、頭の上のバンドのおかげでずれないし、明るいしめちゃくちゃ快適です。

もう1年以上かなりハードに使っていますが、まだまだ現役です!

 

②チェストライトとヘッドライトどっちがお勧め?

私はチェストライト使ったことないですが、ヘッドライト派です。

ヘッドライトのほうが照らす方向の自由度高いので、ヘッドライトの方が使いやすそうだと思っています。ランディングで水面照らす時とかはチェストライトみたいに広範囲だと余計な警戒心を与えてしまいそうです。

ただ、頭に乗せるのが重いとか、首や肩こりが・・・とかって場合にはチェストライトいいかもしれないですね!

 

③充電式と電池式どっちがお勧め? 

正直好みだと思いますが、私は電池式で充電池を使うのをお勧めします

理由としては3つ

・充電式は本体が高い ⇒ 壊れたり、無くすと痛い

・充電を忘れると・・・

・充電池の劣化がある ⇒ 電池式なら新しい電池に交換するだけ

 

そして夜釣りメインでやっていると意外とばかにならないのが乾電池コスト

アマゾンだとアルカリ乾電池で20本600円くらいですかね?普通の家電量販店とかだと倍くらいしますね!

アマゾンの乾電池で1本30円くらいです

 

一方充電池8本1700円くらい(Amazon)

1本210円くらい

8回充電したら充電池の方が安いですね!

 

そして充電器が3000円くらいですかね?

大体100本分充電すればペイできます

ヘッドウォーズなら3本使うので約40回電池交換したら充電器+充電池の価格分元が取れます!2週に1回交換するとしたら、80週 1年半~2年くらいですかね?

少し長いように思えるかもしれませんが、普通の乾電池だと、もったいないから・・・と少し暗くなってもそのまま使ってしまいがちですが、充電池を使うようになると、少し暗くなったなと思ったら躊躇なく交換できます。安全面や快適性もアップします!

 

私は3本×2セットを持っていて、1セットを予備としてバッグに入れて置き、暗くなってきたらすぐ交換して、充電するようにしています

 

まだ使い捨て乾電池使っている方!充電池お勧めですよ! 

 

④充電池の寿命を延ばすコツ

ここまでお勧めした充電池ですが、使い方を間違えると寿命が縮むことも!

 とはいっても、今の充電池は仕様上「繰り返し1000回以上使用可能」となっているので、10分の1でも100回・・・十分な期間使えます

でも長持ちするのに越したことはないので少し調べてみました!

 

長持ちさせるコツとしては

・使い切った状態で放置しない

・高温状態で使わない

同じ時期に買った、同じ品番の充電池を使用する(できればライト専用とかを決める)

・こまめに充電する

 ※ただし、ほぼ使っていないような状態で細かく充電しすぎると劣化の恐れあり。2/3くらい使ったあたりが一番良いみたい。

・充電池、充電器の電極を掃除する

 

パナソニックHPより

ニッケル水素電池を末永く使うためには、何に気を付けたら良いですか?PZ18130

 

それと、乾電池で放置しているとたまに起こる液漏れ

充電池でも液漏れは起こることがあるみたいです。

中身は強アルカリ性

もし触ってしまって放置するとやけどするので、すぐに水で洗ってください

 

液漏れの原因としては

・使い切った状態で放置

・充電が終わったのに、更に充電

・高温での放置or使用

 

このあたりに気を付けて、明るいライトで安全に釣りを楽しみましょう!

 

 

 最後に充電器のお勧めはこれ(私も使用中)

過充電防止や電池1本ごとにLEDライトが付いているので、接触不良なんかも一目でわかります!

これは可能ですが、ものによっては、奇数充電ができないものもあるので注意してください!