感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

4/14 久々の山陰地磯釣行 ロックフィッシュ/ショアジギング

 最近仕事等々忙しくて、短時間釣行はしてますが、夜はすぐ寝てしまってるしのぶです

 

 

4/14は久しぶりにあまり荒れてない予報!

地磯に下りれそうだったので、山陰まで行ってきました!

 

0時頃家を出発して、2時ごろに釣り場到着

 

まずは安全確認!

波はほとんどなく、風も岸から沖に吹いている状況

これなら行けそう

 

ナイト~午前の釣行予定なので

ナイト:エギング/ロックフィッシュ

朝まずめ~:ショアジギング/プラッキング

ということで

全部で4タックル持ち込み^o^ (この磯は毎回このくらい持ち込んでます)

 

めちゃくちゃ重いですがなんとかポイント到着!

まずはロックフィッシュから・・・

 

使用タックルは

HRF Air KJ 87HB + HRF PEspecial 7.3L TW

PE2号に30lbのリーダー付けたガチガチセッティング(笑)

 

21gブラスバレットシンカー+2インチクローワームのテキサスリグでスタート

 

細かくボトムを取りつつ探っていると足元で違和感?

スリット近くで、波に揉まれながらだったので、魚?????って感じで上がってきたのは小さなカサゴちゃん


f:id:shinobulure:20190417061028j:image

ちなみにこの磯では初根魚でした(笑)

 

それ以降当たりもないので、藻が生えていそうな所へ移動してエギング!

 

秋には何度かイカを釣ったポイントなので少し期待してましたが、餌木に引っかかるのは太い海藻ばかり・・・

ホンダワラやアマモ?のような細い葉の海藻がいいと聞くのでちょっと期待外れ

 

わざと海藻を引っ掛けてどんなのが生えてるか調査しながらランガンしますが、太い海藻メインでたまーにアマモ?がかかる感じ

 

しばらくやりましたが、エギをロストしたところで終了!

 

もう一度ロックフィッシュを狙いますがこちらもNB

 

明るくなってきたので、ジギング/プラッキングの準備を進めます

 

タックルはこんな感じ

ショアプラッキング

ZENAQ DEFI MUTOS Duro 100H Pensil
15ソルティガ5000

 

ショアジギング

ZENAQ DEFI MUTOS The Mid game 96 Power
15ソルティガ4500H

 

まずはトップから

信頼のラピード160Fから!

 

 

久々すぎて投げるもアクションも下手になってる・・・^o^

12月以降さわってなかったからなぁ・・・

 

なんとか数投したら勘を取り戻してきましたが(笑)

 

潮はいい感じに流れてますが、隣のほうがいい感じもするなぁ・・・

 

とかキョロキョロしてるとハマチ?2匹のジャンプ!!

 

テンション上げつつ投げますが当たらず・・・

 

やっぱり潮が効いてそうな隣の釣り座へ移動!

 

ポッパーも投げてみますがなんかしっくりこない・・・

 

ジグに変えて投げてみます

 

スローワンピッチ、緩めのジャカジャカ、ワンピッチ等々を試しますが当たらず

 

あまりやりたくはないけどこれしか当たらないことあるよなーとか思いつつ

高速ジャカジャカ巻き!

息止めて自分の最大速度で巻きます・・・

 

 

ジャカジャカジャカ・・・・

 

 

 

ゴン!!!

 

 

 

 

 

スカッ

 

 

乗 ら な い

 

泣いた;x;

 

そのあとも高速ジャカジャカで誘いますが当たらず

数百メートル先の沖では小さな鳥山が・・・

 

近くには来てるんだろうけどなぁ・・・

 

そのままいろいろやりましたが、何も起きず納竿となりました

 

ちくせう・・・

次は釣ってやる!!!

 

使ったルアー