感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

【釣り入門書レビュー】基礎と上達がまるわかり!基礎と上達がまるわかり! 海釣り完全BOOK(山口充 著)

GWの10連休 皆様どうでしたか?

釣り三昧だった人、しっかり休んでた人、仕事だった人・・・色々あったかと思います。

私は釣り三昧予定でしたが、家族サービスを優先

決してマインクラフトにハマっていたわけでは!!!

山口充氏の著書『基礎と上達がまるわかり! 海釣り完全BOOK』を読んでみましたので感想とか!


f:id:shinobulure:20190508130020j:image

著者の山口充氏は日本釣振興会の神奈川県支部支部長さんらしいです

釣り番組『釣りたいっ!』のメインMCでもあるそうです(すみません見たことは無いです

 

 目次

 

1. 概要

内容としては、幅広く「海釣り」の入門書 兼 紹介ですね

ルアーや餌釣り、船釣りもショアも万遍無く載っています。

逆に言うと1つ1つは浅くなってしまうところもありますので、詳しく知りたい人には物足りないかもしれません。

 

 

内容は大きく分けて2つ

前半が「釣り入門」、後半が「魚種毎の釣り方紹介」となっています

それでは内容を見ていきましょう

2. 前半:釣り入門

これはホントに初心者向けの内容でした。

どんな道具が必要なのか、道具の選び方、各道具の部位ごとの名前等々。

ラインの結束等についても載っていましたが、ライン同士の結束は電車結びのみの紹介なので、慣れてきたらもっと強度が出る結び方を練習する必要があるかな?

魚の捕食方法の違いや生態も少し紹介されていて、面白かったです

船釣りの注意点や座席の選び方等の紹介もあり、これは船釣り初心者にはうれしいポイントですね!

 

また、途中何度かマナーを守る、ゴミを持ち帰ろうといった話が出てきます

このあたりも非常に好感のもてる点でした!



f:id:shinobulure:20190508132617j:image

 

3. 後半:魚種ごとの釣り方紹介

後半は魚種ごとの釣り方を紹介しています。

釣り方だけでなく、しかけの作り方、気をつける点もしっかり書かれています。

また、こちらでも各魚種ごとの生態や年齢ごとの平均サイズ等も書かれており、ある程度釣りをされている人もちょこちょこ新しい発見があったりするかも?

 

4. おまけ:さばき方、調理法

最後に少しだけ捌き方や調理法の紹介があります!

さばき方は下の3種類が写真で紹介されていて、分かりやすかったです。

動画もいいですが、止めながら捌くのって結構めんどくさいので細かく写真で解説してあり、結構お勧めです。

・アジの開き

・カワハギの3枚下ろし

イカ 

 

5. こんな人にお勧め!

①何やりたいか分からないけど、とりあえず釣りを始めてみたい!

②釣りを始めてみたけど、もっといろいろな釣りがしてみたい!

③釣りをやってるけど、知り合いに○○釣りに誘われた!どうすればいいの?

みたいな方にはお勧め!

 

あと、キンドルのアンリミテッドに登録されているので、利用できる方はそれで読めますよ!

 

 

Minecraft

Minecraft

 

 

 これをスマホに入れておくと暇なときどこでも読めますよ!!

Kindle for Android

Kindle for Android

 

 

こんな記事も書いてます

 

www.shinobulure.com

 

 

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com

www.shinobulure.com