感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

2月10日 リベンジ成功?!上 シーバス(?)三連発!

正直仕事より土日の子供の相手の方が体力を使ってるしのぶです。

前日のリベンジ行ってきましたよ!

前日はこちら

 

 

www.shinobulure.com

 


 

 眠かったから前日と潮のタイミングを合わせるため、約1時間遅めに出発

今日は最初から前日反応の良かったマリアのスライスでスタート!

 

少しアップに投げて、秒1.5回転くらいで引いてくると重みが・・・!

しかし合わせを入れると、すぐにフックアウト

 


f:id:shinobulure:20190212132343j:image

ピックアップしたルアーを見てみると、でかい鱗・・・

 

後で調べた感じだとシーバスの鱗っぽいですかね?ボラはもう少し丸い感じみたい

くやしい!!

 

でもとりあえず反応があったのでテンションを上げつつキープキャスト

 

ダウン気味に投げて、ちょっとゆっくり目に引いているとグンッっと重みが・・・

ビシッ!

 

とたんにぐいぐいと下流方向に走る!!!

めちゃ重い!!

ドラグ出されつつ、ゆっくり寄せて・・・

 

寄せてくると「ビタンビタン」って感じでエラ洗い(?)・・・

 

 

ん?

 

ビタンビタン???

 

とりあえず、ずり上げ!!!

 


f:id:shinobulure:20190212132439j:image

はい 見事なボラシーバスですね


f:id:shinobulure:20190212132458j:image

・・・

 

お帰りいただきました

 

くそう・・・昨日のもまさかボラ・・・?

いやいやキット シーバス モ イルハズ・・・

 

同じように引いてくるとまたもやHIT!!!

 

これもデカイ!

 

寄せてくると・・・「バシャンバシャン」

 

いやな予感しかしない・・・


f:id:shinobulure:20190212132509j:image

はい やっぱり見事なボラ シーバスでした

またもやお帰り頂きました・・・

 

ここ ボラしかいなんじゃね?

という考えも浮かびますが、明確なバイトもあるので、キープキャスト!

 

少しグロブスやフラペンに浮気しますが、明らかにバイトがなくなるので、スライスに戻す・・・

 

川下に向けて投げ、流れの中でゆっくりめに誘っていると、HIT!

 

さっきまでとは違い、少し軽い・・・

小さいボラシーバスかな・・・

 

すぐに水面に浮いてきて「バシャバシャ」

エラ洗いみたいなことするボラシーバスだな・・・

 

際まで寄ったところで・・・「バシャバシャ」

 

 

????

 

ほんとにボラシーバスか?

 

 


f:id:shinobulure:20190213074516j:image

まじでシーバスでした!!!!!!!笑


f:id:shinobulure:20190213074533j:image

サイズは・・・しっかり測って49cm!おしい!

ちょっと細いですが、フックが目に刺さっていたので、今回はお持ち帰りすることに。

 

しかしまともなサイズのシーバスは久々ですね・・・

11月ぶり?

 

いやーうれしいですね(≧∀≦)

 

長くなるので2つに分けます!

次回:2月10日 リベンジ成功?!下 にてシーバスの自己記録更新!!!

 

使ったルアー

 

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー

マリア(Maria) ルアー スライス 70 11H ボラグロー