感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

終わるタイミングの難しさ

 金曜にばらしてしまったのが忘れられず、日曜も出撃!

日曜日は少し荒れる予報ですが、朝には少し落ち着くとのこと・・・

ヒラスズキか青物か悩みましたが、落ち着く予報ならヒラスズキ狙ってサラシが無いより青物でしょ!

ということでいつもの磯。

まだ暗い中磯に降り、前回ヒットした立ち位置へ。

時々波飛沫が飛んできて全体的に濡れてるので慎重に荷物の位置を決めます。

 

 

とりあえず夜が明けるまで、根魚!

 

 

 

・・・

 

全く当たらない(ノД`)

 

やっぱりハタ狙うなら暖かい時期って事ですかねー

 

釣れなさすぎて少し星を見ながら不貞寝(休憩)

 

ホシガキレイダナー(●´ω`●)

 

休憩終わって再開すると2名ほどやってきて隣でやりたいとのこと。

OKしたところ真後ろくらいで準備を始めて・・・Oh・・・^o^

 

せめて水面あまり照らさないで下さい・・・

 

こちらが入りたい方向を伝えて、荷物を近くに移動

 

ついでなのでそろそろジグとプラグを準備 

 

準備はいいけど波強くなってない???

 

予報では落ち着く方向だったはずだが・・・

 

とりあえず準備を終えて、明るくなるのを待ちますが、すごくいいサラシが隣に出来ているので気になってミノーをキャスト!

 

まったく当たりません。

ここでヒラスズキ出たことないけどどうなんだろう??

サラシはいい感じなんだけどなぁと思いつつ明るくなってきたのでダイペンからキャスト開始!

 

波が高いのでダイビングさせにくい・・・

でも荒れた日には出やすい気がするので波のタイミングを見つつ引いていきます。

 

 

出ませんでしたが。

ここで、新兵器 シンキングペンシル!Rerise

130mmでなんと70g!

向かい風でもぶっ飛びます

 

1秒で1m沈むらしいので20秒くらいでジャーク開始

近くに来た時に見てみるとしっかり泳いでてなかなか良い感じでした。

 

 

その後ジグに切り替えたりしながらやっているとお隣でヒット!

が、すぐにフックアウト!

 

がぜん気合いが入りますが、ちらっと見てみると結構小さいジグ・・・

 

ソノサイズモッテナイヨ・・・

 

ということで、自分は自分と言い聞かせながらジグ中心で攻めますが、ノーバイト・・・

 

たまにサラシを確認しますが・・・

 


f:id:shinobulure:20181119111435j:image

今日一の大物を釣りました

 

荒れてる日は海藻が多くてやりにくいですね・・・

結局、ジグにもプラグにも出ず、この日もノーフィッシュ!

 

だんだん波が高くなって来たので、少し早めに上がり、前回見てきた場所でヒラスズキを狙ってみようかなーとか考えて撤収準備を進めていました。

大体終わって、後はジグケースと帽子をつけて、帰ろうかというその瞬間・・・

 

 

 

 

 

 

ザッパーン

 

 

 

 

大波で磯が洗われました

 

波がかかった瞬間タックルとリュックはしっかり確保

 

 

でもジグケースと帽子、グローブが流され、クレバスに吸い込まれていきました・・・

安全を見ながらやっているつもりでしたが、少し帰りの判断が遅かった・・・

 

 

私自身はスパイクシューズで踏ん張りが効いたので無事。

この日使ったジグや新品のジグは別のケースに入れていて無事。

プラグやリールやロッドもHRF以外は片付け終わっていて問題なかった。HRFは即飲み水で洗浄

被害は少なく不幸中の幸いでした。

 

磯で普通の長靴の人とか見ますけど、やっぱスパイクシューズとかは必要だと思いますよ!

来年撃投のゲームベスト5が発売みたいなので、買おうと思ってます!

 

 

 

 

 使ったルアー

 

 使ってるシューズ

 

 

 

諦めも肝心

諦めも肝心

 

 

 

ダイアモンド クレバス

ダイアモンド クレバス

 

 

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします