感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

山陰地磯釣行⑤

今年から山陰地磯に通い始めて、今日で5回目!

 

ちなみに1~4はブログに挙げてません(笑)

4回目はサラシ打ちでヒラスズキゲットしましたが青物はまだ姿を見てません。

沖にナブラとか、チェイスはあったりしたんですけどねぇ・・・

 

 

ということで、23時起床

24時過ぎに家を出発!

釣り場までは約2時間

 

予報は最初風が強いがだんだん落ち着き朝にはだいぶ落ち着く感じ・・・

 

①波に弱いけど潮の流れがよさそうな磯

②風裏になりつつサラシが期待できるゴロタ

 

①を見てダメそうだったら②かな?という感じで考えつつ①の釣り場到着

 

新月だから見えにくいですが結構波が高そう・・・

 

諦めて②へ移動

 

 

 

②につくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

サ ラ シ が な い

 

 

とりあえず時間もあるので少し行ったことないところまで歩いてみる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

浅い

 

 

サラシなし 浅い 根がかり多い

 

 

 

撤退^o^

 

 

さてどこに行くか・・・

最初の場所か新規開拓か・・・

 

 

 

 

 

なんか風も弱まってきたので最初の場所に戻ることに

 

 

 

戻ってみると波は大きいけど危険というほどではなさそうなのでここに決定!

 

とりあえず足場の高いところを確保し、テキサスリグでロックフィッシュ狙い!

シンカー14gで投げてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

底取りづらい^o^

 

手前まで引くと波が大きいのでシンカーが軽いとラインが流されて磯に引っかかる・・・

 

しょうがないのでシンカーを28gのビフテキリグに変更!

 

底も取りやすいし、根がかりも少なくて快適!

 

しかし当たりなし^o^

 

 

サラシが凄いのでヒラスズキ狙いに変更!

サスケ120Fをつけてキャスト!

 

 

 

巻き巻き・・・

 

 

 

 

 

 

ザッパーン

 

 

 

 

 

 

 

 

と魚が出たのではなく、馬鹿波が来て頭から潮かぶり^o^

これに携帯と車のキー入れててよかった・・・

入れたまま携帯も操作できるしおすすめですよ

 

 

 

 

 

まだかなり暗い中投げた+波が強いせいでルアーを磯に引っ掛けてロスト(泣

 

ちょうどいいので青物タックル準備!

 

 

 


f:id:shinobulure:20181110171832j:image

最初はラピードと撃投ジグ ピンクグロー105g!

 

やっぱ薄暗いうちはグローのジグが実績高い気がしますね

 

荒れ目だし今日こそは出る気がする!(謎の確信

 

 

 

 

 

朝一

 

 

ダイペンキャストー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーン

 

 

 

 

日が昇ったころ

 

 

ジグキャストー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の釣果


f:id:shinobulure:20181110171849j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

隣に入った親切な方が教えてくれました

「この場所 干潮は全然だめなんだよね」


f:id:shinobulure:20181110171929j:image

 

 

 

 

 (゚Д゚)

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします

 

 使ったルアー   

ジャングルジム(Jungle Gym) J501 ビーンズ 28g

ジャングルジム(Jungle Gym) J501 ビーンズ 28g

 

 

マリア ルアー ルアー ラピード F160 B06H サンマ

マリア ルアー ルアー ラピード F160 B06H サンマ