感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

ZENAQ MUTHOS Duro 100H pencil(RG)インプレッション

まだブリ1匹釣った位ですがインプレを書いてみます

 

このロッドを初心者が使うとこうなるって感じで読んでもらったらよいと思います(●´ω`●)

 

ゼナックについてはこちらの記事で書いてるので割愛します

 

shinobulure.hatenablog.com

 

ミッドゲーム96パワー(Kガイドモデル)を使用していて、トップの使用を始めたときちょっと大きいプラグを投げるにはパワー不足、長さ不足を感じて、10フィート、60g以上のプラグが快適に使用可能、RGモデルのトップ用ロッドが欲しいなぁと考えました

 

第一候補はAccura100HH

このロッドは色々調べていて、よく出てくるロッド(もちろん他にも色々いいロッド有りますけどね!

 

そのうち山陰沖磯とかでヒラマサを狙ってみたい身としてはこのロッドを持ってみたい気持ちがありました(●´ω`●)

 

でも現物置いてないんですよね(*´Д`*)

 

そんな中、初売りで近くの釣具屋に寄ってみたらDuro 100H pencil(RG)が置いてあるじゃないですか!(゚Д゚)

 

でもAccuraじゃないしなーとか思いながら触ってみる

 

結構硬い・・・

大物も大丈夫そう

 

ティップは柔らかめ・・・

ペンシル専用だし操作感良さそう

 

 

RGカッケー(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってましたよね▽・w・▽


f:id:shinobulure:20181114093143j:image

実際使ってみると・・・

(使用場所 漁港 地磯 サーフ

①プラグ操作感★★★★★

・ダイビングペンシル ティップの柔らかさですんなりダイブしてくれるのでダイブミスが減りました

ダイブ後はベリーが硬いので、操作感が良いです

・ポッパー 160mmポッパー使ってスプラッシュも少しダイブさせるのも余裕です

・ミノー あまり大きいのを持ってないのであれですが10フィートあるので足場高くても足元までしっかり引いてきやすいです

さすが専用設計って感じです(●´ω`●)

 

ただ10フィートの長さに慣れてないと足元とかにぶつけるかもなので注意

特にサーフではティップを擦りやすいので注意!(下手くそですすみません<(_ _)>

 

②ジグ操作感★★★☆☆

こちらは思ったよりは悪くないですが長くて重いので辛いです

後ティップで弾くような使い方は出来ないのでしっかり動かしたい時には、ベリーを使うことになるのでどうしても操作が大きくなります

ジグとしては60g以上ですかね

40とかは難しいです(*´Д`*)

 

③飛距離 ★★★★★

ジグもプラグもしっかりロッドに乗せて投げるとぶっ飛びます(≧∀≦)

軽いのはやっぱり難しいですが、ティップが柔らかめなので、なんとかなります

 

リーダーは2~3ヒロ ルアーをリールの高さまで垂らしてリールに巻き込まない位の長さですが、第1ガイドあたりに結束部が来るようにするとめちゃくちゃスムーズに抜けていきます(●´ω`●)

結束はSCノットです

リール直前やリールに結束部を巻き込むとガイド抜けの際少し干渉してる感じです(トラブルは起こりませんが音がする)

 

④ファイト★★★★★

92センチブリを掛けましたが、余裕あるファイトでありつつ、非常に楽しめました(●´ω`●)


f:id:shinobulure:20181114122811j:image

Duroはかなり硬めのロッドなので、パワーはすごいです

ブリだとパワー不足になることは無さそうと思います

でもファイトの楽しみが無くなるような感じではなく、負荷がかかるとしっかり曲がってくれます

ヒラマサともファイトしてみたいですね(≧∀≦)

ティップが柔らかめで、食い込みなんかはよいと思います

これはまた数を掛けて確認していきたいと思います

 

⑤重量

結構重いです

ミッドゲーム96パワーより長い分ジグを長時間はしんどいです(*´Д`*)

 

⑥総合評価 ★★★★☆

ロッドとしては買って大正解!(≧∀≦)

現在ペンシル専用として使ってますが

ただ、入手しにくさと値段がネック(*´Д`*)

またRGについては、大正解!

次買うときがあれば、またRG買うと思います

 

以上簡単ですがインプレでした

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUTポイント順 - 釣りブログ

励みになるので、良かったらポチッとお願いします