感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

これからショアジギングを始めたい人に伝えたい7つのこと

これからショアジギングを始める方に向けて、まだショアジギングを始めて3年の初心者が自身の体験を元に書いてみます。

 

 

 

① 動画なんかで見るほど釣れません

  動画とかでは結構釣れるイメージかもしれませんが、近郊で週末に少しやる程度だとなかなか釣れるものではないです。(少なくとも山口県の瀬戸内海側では)

私の場合ショアジギングでESOを除く最初の1匹(チヌでしたが・・・)を釣るまでに1~2か月(初冬に始めたので時期も悪かった)、青物を上げるまで1年(真冬~秋までやっていないので実質秋の1シーズン)かかりました。

事前の情報収集(場所、潮、時間、ベイト、HITルアー等)が重要になると思います。


f:id:shinobulure:20181109125802j:image

私の初青物 ブリ93cm

 

② 青物の有名釣り場は確かに釣れるけれど・・・

  釣り具屋等で情報収集すると青物の情報なんかもGETできますが、そういう釣り場は有名になり、混雑します。

  50人いるとして50人が釣れているかと言われればNOです。

  せいぜい多くて5~10人ではないでしょうか?普通は2~3本上がればいい感じだと思います。この近郊でも光の某海水浴場が有名ですが、毎週朝まずめに通って1シーズン数本取れれば御の字って感じかと思います。

 でも初心者であるならば、まずは有名釣り場の魚が確実に近くに寄ってくる場所で始めて、青物をヒットさせる感覚をつかむのは重要だと思います。最初の1匹を釣ってしまえば、自信もつき、どういうアクションでどういう状況なら釣れるのかが段々分かってきますよ!

 

③ ジグ/ルアーが高い

  ジグが1個500~1500円くらいですかね?ダイビングペンシル、ポッパー等になると1500円~うん万のものまであります。

  ジグはミノーやシンペンに比べたら安いですが、重さ、カラー違いやウェイトバランス等で数を揃えると結構な値段します。

  そして結構ハードな使い方になるので、針や岩にあたった場所からどんどん塗装が剥げていきます。後、岩とかにぶつけた際、曲がることもありますし、根掛かりもすることがあるので消耗も激しいです。

  また、一部フック付きもありますが、フックなしのジグが多いです。

  フック代も結構バカになりません。

 

 

④ リールが高い(安いのもありますが、安いのは壊れやすいです)

  数千円のものもありますが、これはお勧めしません。

  壊れやすいし、大型青物をかけた際、ドラグが重要になるのである程度のリールをお勧めします。

せめて1万円を超えるクラスがよいと思います。

ただ、上位モデルになるとメタルボディになって重量があります。

いきなり重いタックルでしゃくると手首やられますので、財布はもちろんですが、ご自分の体力とも相談してください。

(参考:クレスト4000⇒390g ヴァデル4000⇒415g ソルティガ4000⇒450g ソルティガ4500⇒610g!)

  ヴァデル4000を使用していますが、一応実用レベルかなという感じです。

これでドラグ出るほどの大物をかけたことがないですが・・・

初期にメンテナンスをあまりしていなかったので、シャリシャリ言ってます。

マグシールドを過信されている方も多いですが、あれはメンテナンスを楽にする程度と考えた方がいいですよ!

 

 

とここまではちょっとネガティブイメージです。

ここからは注意点!

 

⑤ フックはこだわりましょう

  フックが伸びてばらすとか後でめっちゃ後悔しますよ!

  信頼できるフックを見つけてそれを使用しましょう。

  あと、アシストフックは既製品を買うと高いので出来れば自作するといいです。

  今はyout●beとかに動画で作り方が紹介されているので、やったことない人でも可能です!初期投資は数千円?かかりますが、すぐ元が取れますよ。

  後、テールにトレブルフックをつけるのはお勧めしません。

  サワラ(サゴシ)、フラットやサバ狙いの時だけ付けるのがいいと思います。(私はつけませんが)

 

⑥ 飛距離は大事にしましょう

  ジグを使うメリットの1つは飛距離です。その分広く探れます。

  飛距離を伸ばすキャストを身につけましょう!

  周りよりも1.5倍くらい飛ばすと気持ちいいですよ!

  そのためには、投げ方やタックルセッティング等も重要ですし、リーダーとの結束も重要になります。(ロングリーダーの場合)

  まだできない人は摩擦系ノット(FG、PR、SC等)をマスターしましょう。

  個人的には前はFGでしたが、最近SCノットを知り、簡単なのでこちらを使っています。ほんと簡単なのでお勧めです!焼こぶは不要とも言われますが、ガイドとの接触等で解れていきやすいので、焼こぶはあったほうがいいです。

 

 

最後にこれ

⑦ 釣れるとめちゃくちゃ嬉しい(超重要)

  なかなか釣れない釣りだからこそ、釣れるとめちゃくちゃ嬉しいです。叫びます。

  またブリクラスになると、ロッドが引き込まれてロッドが起こせない、リールが巻けない、ドラグが出されっぱなしといった他では味わえない引きを体験できます。

  1回この引きを味わうとハマりますよ!

  ショアジギングに興味がある方はぜひやってみましょう!


f:id:shinobulure:20181109130037j:image

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします