感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

釣りとキャンプの一人旅 ⑦ 五島に初挑戦

前日から阿蘇の坊中キャンプ場でキャンプ

朝は冷え込みますが、前回の休暇村ほどではなく助かりました笑

阿蘇の天気は曇り

天気が心配ですが、雨は降らなさそうなので五島は大丈夫そう

f:id:shinobulure:20201015012012j:plain

 夜10時佐世保発となるので、それまでに阿蘇から移動!

 

佐世保で釣り具の追加や準備等を考えると18時くらいにはついておきたいかな?

 

9時くらいから出発し、温泉を探しながら西へ・・・

 

何カ所か見つけますが、営業時間外だったり、車止めるスペースなかったりでよい場所は見つからず・・・

しょうがないのでスーパー銭湯にて入浴

 

昼頃になって、道の駅旭志で昼食

f:id:shinobulure:20201015020003j:plain

何やら裏で人が集まっているなと思ったらコスモス祭りをやっていました

f:id:shinobulure:20201015014539j:plain

そういえばもう10月で見ごろなんですね!

f:id:shinobulure:20201015014620j:plain

f:id:shinobulure:20201015014659j:plain

ちょっと癒されて、再び移動!

 

途中休憩をはさみつつ、ほとんどノンストップで5時ごろには渡船の集合場所へ

 

場所も確認できたので佐世保市内の釣具屋に向かいます

 

しかし都会(?)ってほんと車線とか紛らわしくて初めての場所だと分かりにくいですよね・・・

 

迷いそうになりながらもなんとか釣具屋へ到着!

 

渡船の予定は夜10時発0時ごろ着 14時回収 といった感じ

昼間は基本ルアーやりますが、夜は何しようかなぁ

寝るのももったいない気がするので、ぶっこみでもやるかな?

仕掛けがよくわからないので、ルアーそのまま+αでやることに

 

PE→リーダー→ソリッドリング→スプリットリング→天秤錘→ ワイヤー+石鯛針(笑)

 

餌釣りの人には怒られそうなセッティングですが、これに餌としてキビナゴorサバをセットすることに

 

150g以上のジグや氷も購入!

 

とりあえず足りない釣り具はそろったので、次は腹ごしらえ

佐世保と言ったらバーガーかな?

f:id:shinobulure:20201015015900j:plain

専門店ではなかったですが、なかなかおいしかったです^q^

水やおにぎりも買っていると、時間は20時前

21時には準備を終わらせておきたかったので、集合場所に急ぎます

 

集合場所で8時半ごろから買ったものを詰め込みつつ、忘れ物がないかチェック!

準備が終わったらとうとう乗船です

f:id:shinobulure:20201015020304j:plain

渡船3回目にして五島行なので、初めての夜便&2時間の航行

最初は音がうるさいだけでしたが、外海に出ると波がすごい

ジェットコースターとか飛行機の高度が変わったときにふわっとする感じがすごく嫌いなんですが、連続でずっとそんな感じ・・・

なかなかきつかった笑

2時間ほどで到着しました

場所はこのあたり

f:id:shinobulure:20201015020529p:plain

 

航空写真だとこんな感じ (※グーグルマップより

f:id:shinobulure:20201015081042p:plain

 

高気圧の影響で、北風がそこそこ強め

かなり狭い足場でしたが、とりあえず夜の部をスタート

f:id:shinobulure:20201015080256j:plain

 

夜はゆっくりぶっこみ

餌はキビナゴとサバの切り身

 

キビナゴ・・・ あたりはあるけどすぐ餌がとられる

サバ切り身・・・ そこそこあたりあり 餌もちそこそこ

 

五島初フィッシュはこちら

f:id:shinobulure:20201015080552j:plain

20cmくらいのカサゴ・・・

 

見なかったことに

 

気を取り直して五島初フィッシュは・・・

f:id:shinobulure:20201015080723j:plain

40cmくらいのアカハタ?

ハタ類はあんまり経験ないから見分けが難しい^^;

こいつはキープ!

 

この後も朝までコンスタントに当たりがありますが、上がってくるのは20~30㎝のカサゴやアカハタ

日の出の時間が近づいてきたころ、ちょうど餌もなくなったので夜の部終了!

 

昼の部は次回!