感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

釣りとキャンプの一人旅 ⑤ 台風一過の桜島渡船

10/10土

台風が過ぎ去って海が穏やかになっていたので、あきらめていた桜島の渡船に乗れることになりました

 朝6時出航

f:id:shinobulure:20201012090555j:plain

最近沖堤防で青物がよく上がっているようなので期待!

 

朝トップからスタートしますが反応なし

 

ジグに切り替え、潮目を狙います

潮はかなり流れており、釣れそうな雰囲気

 

足元にはベイトの群れ

周りの方に聞くとキビナゴらしい

 

しかしノーバイト・・・

 

隣の方が足元にジグを落としてシャクルだけという釣り方をやっていたら、すぐにHIT!

ハマチかな?

 

同じようにやってみますが、釣れたのは地球^o^

 

ラインブレイクしたので諦めてロックフィッシュを狙ってみます。

20gくらいのシンカーでテキサスでやってみますが、流されすぎる・・・

シンカー2個つけたりしましたが結局こちらもノーバイト

テクトロしても釣れないので見切りをつけてジグに戻します

 

キャストしていると、ぽちゃんと水音・・・?

 

 

f:id:shinobulure:20201012091930j:plain

キャップがなくなってました・・・

 

結局13時まで粘って完全ノーバイト

ほかの方も朝のハマチ1本だけだったようで、なかなか厳しい日だったみたいです

台風のあとは良くなると予想していましたが、外れましたね・・・

 

帰着後は、霧島の温泉にホテルをとったのでそちらまで移動

めちゃくちゃ眠いながらもなんとか到着

霧島連山目の前のよい景色の部屋でした

f:id:shinobulure:20201012093012j:plain

11日からは五島に向かうため九州を北上していきます