感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

メバル用 フローティングペンシル reins(レインズ) MEBAFROG(メバフロッグ)静 

魚の目って人間とはピント調節の仕方が違うらしいんですけど、それがどう見え方に影響するのかよく分からないのが最近の悩みのしのぶです

今回は一風変わったプラグを紹介しようと思います。

以前の記事でほとんど紹介したようなものですが・・・

f:id:shinobulure:20190128060331j:plain

柔らかい素材でできた中空構造のフロッグ素材と呼ばれるゴムのようなもので出来たプラグです

 

 

f:id:shinobulure:20190128142525j:plain

 

スペックは

長さ 40mm

重さ 2.3g

フローティングペンシル

 

完全フローティングで引いても沈んだりはしないです。

静と動の2種類があるようですが、静がペンシル、動がポッパーになっている模様

 

作っているのは、ワームでお馴染みreinsさん

へー プラグやってたんだ・・・

 

で、実際使ってみますが、飛距離はそこそこ飛ぶかな?風があるとだめですけど(笑)

 

瀬戸内チリメンGを使っていますが、背中の縞がグローになっていて、アピール度は高そう

 

「引き波を立てながら引く」 と 「流れに乗せて漂わせる」 使い方になると思いますが、実績は引き波のほうが高いです。

ただ、流れに乗せないと釣れない個体もいるんじゃないかとは思いますので、状況に応じて使い分けがいるかな?という感じ

 

他のプラグでそこそこバイトが出る状況なら、水面を割ってバイトしてくることも結構あります

⇒他のプラグで全く反応がないのにバイトしてくることはほぼない

 

バイトはナイトでも分かるので、見ていて楽しい!

 

でも・・・

reinsさんのHPを見てみると

・ボディーは業界初の中空フロッグ素材を使用し、浮力が高いことで起きる、弾かれるバイトを軽減できる絶妙浮力とミスキャスト時の破損を防げる耐久性を両立。

 

?????????????????????????

 

ほぼ弾かれますけど???????????????????

 

はい、とりあえずバイトはじき率は異常に高いです^o^

絶妙な浮力ってなんなんだ・・・?

実は淡水用だったんでしょうか?

 

まぁ浮力の話はいいや・・・

 

それよりも大問題が

 


f:id:shinobulure:20190206060918j:image

 

前後フックが絡む!!!!!!!!!!!!!

これほかのプラグでほぼ見たことないんですけど?!

ラインに絡むのはしょうがないにしても、フック同士が絡むのはNGでは?

しかも結構な確率で起こってる気がする・・・

 

このプラグほんとにテストしてます・・・?

 

小雨とかでメバルがトップしか見てないような状況 には強いと思いますが、特に必要なプラグだとは思いませんでした まる

 

総合評価 2.0/5.0

良い点

・トップにバイトが集中する限定的な状況では強い(ただしメバフロッグの柔らかさが効くのかについては疑問)

・見ていて楽しい(トッププラグ全般)

・ぶつけても壊れにくい

 

悪い点

・前後のフックが絡む

・バイトをはじきまくる

・初期フックは錆びやすい

 

reinsさんのHP TOPから行くとメバフロッグに辿りつけないんですけど、もう生産してないんですかね・・・?