感じるな!考えろ! ~理系が本気で釣りにハマったら~

山口県 県東の瀬戸内、山陰にてルアーフィッシング!たまに釣り、魚に関する論文や本を紹介します!

ライトゲームで気をつけること試すこと

私がライトゲームをやる時気を付けていること、試していることを紹介します。

常識的なところもありますが、再確認ということで!

 

 

ライトゲーム以外でも気を付けていること ~行動編~

①足元に気をつける

 ライトゲームだけじゃないですが、ライトゲームだとランガンすることが多いですよね。

 ナイトゲームで何度か足元の段差等に躓いてこけそうになったこともあります。

 足元に気をつけると共に、ライトゲームだからと言って安心せず、フローティングベスト等安全装備をつけた方がよいですね。

 

②ライトで水面を照らさない

 ライトゲームでは足元を狙うことも多いですから、魚を出来るだけ警戒させないよう注意しています。常夜灯の関係で難しいこともありますが、できれば水面に影も落とさないようにしたい所です。

 

先行者がいれば軽く挨拶

 これがあるかないかで入られる側からすると気分が大分違います。

 ただ挨拶をしたからと言って先行者の邪魔になるような位置にキャストしたり立ったりしないようにしましょう。

挨拶をしたからと言って先行者の邪魔になるような位置にキャストしたり立ったりしないようにしましょう。

 

大事なことなので2回(ry

 

④騒がない

 魚が釣れたら嬉しかったり、友達と行くと騒いでしまうのは分からなくもないですが、近くには民家があったり、魚に警戒心を与えるから騒いでほしくないという人もいます。

 

ライトゲームで気を付けていること ~実釣編~

①流れがあるところ、風がある日に軽すぎるリグは使わない

 やりにくいのはもちろんですが、隣の人とお祭りしたりします。

 こういう日は重めのリグでやりましょう。

 

②やる気のある個体から狙っていく

 いきなり底から狙ったりせず表層から攻めています。

 メバルとかセイゴは活性が高いと結構表層で当たることが多いですね。

 アジなんかだと2~3カウントから始めます。

 また、最初はできるだけハイアピールなワームから試して、その日の反応を見ながらアピール力を下げていくイメージです。

 

③足元もしっかり探る

 意外と足元に大きいのが居たりします。

 足元で常夜灯の光が当たるか当たらないかの境目を狙ってみたりとかすると・・・

 

④常夜灯真下は避ける

 真下で釣れることもありますが、若干ずらした方が見きられにくい&サイズアップも見込めることが多いです。

 

 

ライトゲームで試すこと ~テクニック編~

①グローワーム+UVライト

 まず試すことが多いのがこの組み合わせ。

 めちゃくちゃ目立つので若干暗いところを狙うとGood

 

②グローワーム+UVライト 部分発光

 ショートバイトが多い時や見切られているとき、魚のサイズが小さい時などに試します。

 ヘッド部分やテール部分のみにUVライトを当て、見た目のサイズを落とします。

 ワームを変更せずにできるのでお勧めです。

 

③ワーム切断

 どうしてもショートバイトで乗らないけど小さいワームがない時ヘッド側を切断して短くします。

どうしても動きが悪くなるので注意!

 

④アシストフックをつける

 ワーム切断以外の手段としてはこれですかね。

ライトゲーム用のアシストフックはあまり常備していないので持っていたら位です。

 

⑤ロングシャンクのフックに変更

 これもショートバイト対策に有効ですが、ワームの可動範囲が狭まるので注意です。

 

⑥ノーテンションフォール(?)を試す

 テンションなしでラインを送りだすフリーフォール、テンションをかけ続けるカーブフォールが有名ですが、私が良くやるのがテンションが掛かるか掛からないかくらいの状態でやるカーブフォールもどきです。

個人的にノーテンションフォールとか呼んでます(正式名称があるのか不明) 

やり方としては、カーブフォールはロッドを止めて行いますが、これはラインにテンションが掛かるぎりぎりのところでジグヘッドのフォールに合わせてロッドを下げていきます。

カーブフォールより落ちて、フリーフォールよりも姿勢が良く当たりも取りやすいので、フォールが効く鯖なんかにはよく使います。 

 

ライトゲームで試すこと ~番外編~

①どうしても釣れないときは端釣り、穴釣りで根魚を狙ってみる

  2~3gの重めのジグヘッドでワームはアジメバ用でOK

 足元に落として探っていくと結構釣れます。

足元30cm以内が狙い目です!

歩きながら探るのもよいですよ!

 ⇒底を取る→少しだけラインを出す→底に当たるのを感じながらリールは巻かずに端に沿って歩く。

これだけで結構釣れます。



f:id:shinobulure:20181107192014j:image

てくてくしてたら釣れた徳山湾の尺カサゴ

 

②戦略的撤退

 生き物相手なので思い通りにならないことも多々あります。

 釣れないときはあきらめることも重要・・・かもしれません(笑)

 

中国地方釣行記 人気ブログランキング OUT順 - 釣りブログ村

励みになるので、良かったらポチッとお願いします

 

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド

スラムダンク 湘北高校 安西先生 マウスパッド

 

 

オフト(OFT) ルアー OFTオリジナル スクリューテールグラブ 1.5インチ GF818 341015

オフト(OFT) ルアー OFTオリジナル スクリューテールグラブ 1.5インチ GF818 341015

 

 

ダイワ(Daiwa) UVライト α アジング メバリング 月下美人

ダイワ(Daiwa) UVライト α アジング メバリング 月下美人